電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

通勤の音楽の楽しみ方

2013年01月24日 06時04分31秒 | クラシック音楽
昨日は良いお天気となりましたが、ここしばらくは、連日の雪にマイカー通勤も厳しい環境となっております。スピードを落とし、追い越しはせず、地吹雪でホワイトアウトしても対応できるようにしておく必要があります。そんな状況でも、イライラせず気持ちを落ち着けて運転を続けるには、ラジオのお天気・道路情報と、カーステレオの音楽CDがありがたい。

通勤の音楽は、おなじみの曲目を違う演奏で楽しむために選ぶ場合と、あまり馴染みのない曲がどんな音楽なのかを楽しみに選ぶ場合とがあります。前者の場合、通してエンドレスで流しておくことが多いのですが、後者の場合は、全曲を通して聴いてみて、さらに特定の楽章だけを反復して聴くことも少なくありません。お気に入りの楽章を反復して聴き、フォワードまたはリバース方向のボタンで前後の楽章を聴き、再びオートリバースを解除して全曲を通して聴き、という具合です。

こんな風にして楽しんだ曲を、週末には自室に持ち帰り、ステレオ装置で聴き直します。ある程度まで音量を上げて聴くと、ロードノイズの多い車内環境で聴いたときとは異なる発見もありますが、基本的には印象は変わらず。私の場合、通勤の音楽は、長距離通勤の楽しみであるだけでなく、音楽の理解というか受容の上でもかなり大きな役割を果たしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新年早々のプレゼンが無事に... | トップ | メールアドレスの鮮度 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルマーニ)
2013-01-24 21:16:18
雪国の運転は気を使うんでしょうね。

私は運転中は全く音楽を聴きません。聴けないんです。全く耳に入ってこない。だから今の車についてきたカーオーディオは一度も使ったことがありません。もったいないですけどね。

でも最近聴き始めたクラシックならもしかしたら・・・今度試してみます。

返信する
アルマーニ さん、 (narkejp)
2013-01-25 06:00:32
コメントありがとうございます。雪道の運転は、天候により状況が急変しますので、気が抜けません。朝は晴れていて黒いアスファルトの路面が出ていたのに、帰りは吹雪で路面は真っ白、なんてこともあります。
そんなわけで、通勤の音楽は、集中して聴き取るような聴き方はできませんが、いつの間にか耳に馴染んでしまうような「繰り返し聴き」です。カーステレオでは、特定のトラックだけをリピートできるので、便利です。週末に、自宅のステレオ装置で音量を上げて聴くと、ロードのイズもなく、たいへん鮮明に聞こえます(^o^)/
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事