電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

白菜の収穫

2007年11月13日 05時31分45秒 | 週末農業・定年農業
先の週末には、白菜の収穫をしました。老母が丹精した畑の白菜の出来栄えは、今年も立派にできました。結球した白菜を、畑で根元から切り取り、外側の不要な葉を落として、収穫できるようにします。あとは、一輪車で運ぶだけ。およそ150個ほどの白菜を収穫しました。



そのうち10個ほどを、近所の非農家の親戚の家におすそわけをして喜ばれ、老母も嬉しそうにニコニコ。この見事な白菜!老母の収穫を手伝う私たち夫婦も、思わず感動です。年を取って、金銭も名誉もあの世へ持っていけないが、人々の笑顔が人生の喜びだそうです。



手伝う私たち夫婦も健康な汗をかいて、日頃の運動不足を解消しました。畑はいいですねー。散歩はともかく、読書も音楽もブログも、実は運動不足になりがちなのですが、その点から見ても、週末農業は魅力的です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オーディオ・アンプが故障? | トップ | 郊外ドライブ省エネ運転法 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (くるみぱん)
2007-11-13 20:54:19
150個!!
本当に良い運動ですね。

あの世には、何にも持っていけないんですよね。
自分の体さえも。
お母様は達観されてますね。
返信する
くるみぱん さん、 (narkejp)
2007-11-14 06:44:09
コメントありがとうございます。白菜の収穫、数が多いので、けっこうな運動でした。日頃運動不足ぎみの体には、だいぶこたえました(^o^)/
老母も80歳を越えて、先年は胃癌の手術も受けて、健康で働けることに感謝しつつ、達観しているところはあるようですね。日頃からさっぱりした性格なだけではないようです。
返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事