電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

スモモの収穫

2006年08月05日 18時30分09秒 | 週末農業・定年農業
しばらく前になりますが、スモモの収穫時の写真がありました。この品種は、見かけは青いのですが内部は赤いのです。我が家の女性たちはみな酸っぱいものに目がなく、好んで食べていますが、私は八月の桃まで楽しみは取っておきたいほうです(^_^;)>poripori
で、実際に木になっている様子はこんなふうです。

木の本数もそれほどたくさんではないので、高所作業台車が活躍し、昨年晩秋に大腸がんから生還した80翁の老父でも比較的楽に収穫できました。これが高所作業台車の写真です。

老人の生きがいとなっている畑仕事を助けてくれる、こういう技術開発は、たいへんありがたいものです。

【追記】
老父いわく、この品種は「フームサ」といって、中が赤い「ソルダム」とは違う品種だそうです。「フームサ」は7月下旬が収穫適期、「ソルダム」は8月だとのこと。私もまだまだ後継者にはなれませんね(^_^;)>poripori

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 平岩弓枝『はやぶさ新八御用... | トップ | 今日のN響アワーは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃サイズの「すもも」 (yuhoto)
2006-08-06 10:42:22
narkejp-san



こんにちは〜! 大変ご無沙汰しています。

今朝、NHKの早朝番組で、新種の「すもも」の収穫を見ました。交配を重ねた結果、桃サイズの「すもも」を出荷できるようになったそうです。

但し、雨に弱いため紙製の笠を果実に被せる苦労があるとか!



￿さて、こちらの記事に全く関係のないコメントで申し訳ありませんが、me は音楽関連記事の投稿を2ケ月程休止して、「世界の国々 国旗・地理」の制作に没頭していました。

それが遂に完成し、同名の記事をエントリーしました。

「国旗当て」「首都名当て」「半島や岬、海峡名当て」等々、ゲーム感覚で脳を活性化する仕上げになっていますので、是非、ご来店?下さい!
yuhotoさん、 (narkejp)
2006-08-06 22:22:57
コメントありがとうございます。ますます多方面でご活躍のごようす。世界地理のゲームは面白そうですね。



コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事