電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

2022年の主な出来事を振り返ってみる

2022年12月31日 06時01分03秒 | 季節と行事
山響創立50周年となった2022年、令和4年は私にとってどんな年だったか、概況を簡単に整理してみると、こんなふうになります。

1月 母介護認定審査、デミオXD車検、山響第298回定期を聴く。
2月 山響三大テノール演奏会、山形弦楽四重奏団第82回定期を聴く。山響第299回定期中止に。
3月 山響仙台フィル合同演奏会、デミオXD夏タイヤ更新、剪定枝集め
4月 非常勤勤務が増える、山響第300回定期、山形弦楽四重奏団第83回定期を聴く。
5月 桃摘果、母入浴支援開始
6月 サクランボ収穫はまずまずの出来、山響第301回定期をやむなく欠席。
7月 山響第302回定期、山形弦楽四重奏団第84回定期、山響・仙台フィル合同演奏会を聴く。ワクチン接種(4回目)。
8月 桃収穫もまずまずの出来。
9月 山響第303回定期を聴く。酒田方面小旅行、ピアノ調律。リンゴは虫食いでほぼ全滅。「農作業メモ」ノートを更新、6冊目に。
10月 母、デイサービスに通い始める。山響第304回定期、床下シロアリ対策工事。
11月 母入院、山響第305回定期、マンチカン子猫来たる、李白と命名、白菜収穫。母コロナ院内感染判明し死去、葬儀、面会していた私も感染判明し自宅療養。
12月 母四十九日、水田の小作料として飯米納入された。

こうしてみると、母が年老いて入浴支援や車椅子タクシーを利用した通院となり、デイサービスを楽しみ、心不全で入院したらコロナ感染で死去。妻とともに、ずっと見守った一年でした。

サクランボや桃の収穫はまずまずの出来でしたが、リンゴやプルーンなど他品種は管理不足で虫食いが発生し全滅するなど、失敗の年。野菜も後半はほとんど管理できませんでした。非常勤の日数が増えたのも影響したかも。

読書は42冊、歴史関係などノンフィクションに興味深い本が多くありました。例えば、

  • 武部健一『道路の日本史』(中公新書)
  • 鬼頭宏『人口から読む日本の歴史』(講談社学術文庫)
  • 東北学院大学編『大学で学ぶ東北の歴史』(吉川弘文館)

などです。あとは、藤沢周平『決闘の辻』、香月美夜『本好きの下剋上』第5部第8巻〜10巻あたりかな。同シリーズは来年に完結するらしい。新年の楽しみの一つです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年末年始のテレビ・ラジオの... | トップ | 年末年始と喪中〜私の場合 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もどうぞよろしく (まんじゅう顔)
2022-12-31 10:43:30
narkejpさん、今年一年のブログでの繋がりに感謝いたします。
わたしにとってはかなり苦手な分野である PCやクラシックの話題も、narkejpさんのブログで、少しずつ理解できるようになりました。
文具へのこだわりは、うちの夫と重なって思わずニンマリしたことも。
今年の後半は、お母様のこと、ご自身のコロナ罹患とお辛いことも続きましたが、体調も回復されてお元気になられて年末を迎えられていること、何よりです。お母様のこと、他人事とは思えず、ブログで読ませていただいておりましたが、本当によく見てあげておられたなと思います。
我が家にも老母がおりますので、精一杯介護できたらと思っています。
来年もnarkejpさんのブログを楽しみにしております。
返信する
まんじゅう顔 さん、 (narkejp)
2022-12-31 13:08:06
コメントありがとうございます。こちらこそ、楽しい話題をありがとうございました。毎日投稿を続けておられる話題や工夫の様子を垣間見ることができ、興味深く拝見しております。文具や整理の仕方などに関する夫君の発想も興味深く、ときどき参考にしております。私の死生観は祖父母と両親の生き方に影響されたものですが、同居することで四人を見送ることが出来たこと、妻は大変な面もあったでしょうが、ともに満足感があります。まんじゅう顔さんも、どうぞ健やかにお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事