電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

月曜朝のNHK-FM「きらクラ」に「木曽のあばら屋」さんが

2013年01月22日 06時03分11秒 | Weblog
月曜朝の通勤の車中は、日曜午後のNHK-FM「きらクラ!」という番組の再放送を聴いていることが多いのですが、昨日はちょいとびっくりの「事件」がありました。
この番組(*1)は、ふかわりょうさんとチェロの遠藤真理さんのお二人がパーソナリティとして進行役をつとめていましたが、遠藤さんは出産予定のためただいま産休中とのことで、今回はメゾソプラノの林美智子さんがゲストでした。

この番組の人気企画の一つが、「きらクラ!ドン」という曲名当てイントロクイズです。今回は、ドビュッシーの「アラベスク第1番」の冒頭でしたが、見事正解された方の中に、「木曽のあばら屋」さんという方がおられました。もしかして、時々コメントをいただく「木曽のあばら屋」さん(*2)ではなかろうかと思った次第。今年高三の娘さんが、この曲をハイスピードで弾いて、「ヨシッ!」と気合を入れて登校するのだとか。林さんも思わず笑っていましたが、ユーモラスな娘さんの描き方(*3)からみても、おそらくそうだろうと確信した次第。思わぬところで旧知の方と出会ったような気分で、一日楽しい思いをいたしました(^o^)/

(*1):きらクラ!~NHK-FMの番組公式ホームページ(^o^)/
(*2):木曽のあばら屋~音楽と本の感想小屋
(*3):あばら屋の住人~「木曽のあばら屋」Profeel~ページの下の方のユーモラスな描き方に思わずクスリ(^o^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山響第226回定期演奏会で... | トップ | 新年早々のプレゼンが無事に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (木曽のあばら屋)
2013-01-23 19:00:38
こんにちは。
わざわざ取り上げていただきありがとうございます。
はい、その投稿をしたのは私です。
もっとも私はちょっといろいろあって放送を聞けませんでした、残念・・・。
返信する
木曽のあばら屋 さん、 (narkejp)
2013-01-23 19:56:31
おやおや、それは残念でした。なかなか楽しく取り上げてくれていましたよ。「きらクラ!ドン」は、ときどき「あれっ?」と曲名が出てこないことがありますね。しばらく反芻していて、突然「あっ!あれだ!」と思い出したときの快感(^o^)/
通勤の車中で、思わず声を出してしまいます(^o^)/
返信する
毎週聴いています (こに)
2013-01-23 23:47:44
私も通勤時に聴いています。
ふかわさんの朗読に合わせた曲選びのコーナーが好きです♪
以前の笑瓶さんの温泉の効用云々のコーナーも好きでした♪
返信する
こに さん、 (narkejp)
2013-01-24 06:15:45
おお、ここにもお仲間がおられました! BGM選手権は、先日のリゲティのように、そのまま採用したいほどぴったりのものがありますね。
>以前の笑瓶さんの温泉の効用云々のコーナーも
「名曲温泉」ですね。幸田浩子さんのボケと笑瓶さんのツッコミが絶妙でした。あれも、良かったなあ(^o^)/
通勤の時間帯の関係で、全部が聴けないのが残念ですが、毎週月曜日の楽しみになっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事