電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

キーワードは「ギター」ではなかったようだ

2006年07月17日 16時01分58秒 | コンピュータ
「ロマンティック・ギター名曲集」というクラシック音楽の記事に対し、エレクトリック・ギターの激安販売というトラックバックが来るシュールさ(?)を記事にするとともに一定の対策を講じたが、その後も歓迎せざるトラックバックが思い出したようにやってくる。「ギター」を「ギ*タ*ー」にマスクしただけではダメなようだ。しかも、「傷のある音楽CDの再生について」という記事にも「ギター音楽」という語があるのに、こちらにはトラックバックが来ない。すると、キーワードは単なる「ギター」ではない、ということだ。
そこで、ギターという楽器に特有の語で、他の記事には用いられていず、この記事にだけ登場するものとして、「ギタりスト」と「サうンドホール」という語に着目し、アスタリスク(*)でマスクしてみたが、やはり同様のトラックバックがやってくる。どうやらアスタリスクによるマスクも念頭に置き、正規表現に類した方法を用いて検索しているようだ。
それでは、というわけで、カタカナの一部だけをひらかなにしてみた。これならどうだろうか。

【追記】その後、歓迎せざるトラックバックが激増。
grep "href=" temp.html | sort +2 -3
でアクセス元を調べて見ると、やはり機械的な発信のようで、一度キーワードで収集された記事に向けて集中的にトラックバックを打たれるみたい。そんなわけで、元記事の語彙を少々手直ししてコピーを作成し別題名の別ファイルにするとともに、トラックバックを承認制に変更しました。これにより、1日50件以上の歓迎せざるトラックバックを遮断することができました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 平岩弓技『魚の棲む城』を読む | トップ | インターネットで「プロムス2... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事