電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

「定年後はどうしますか」と尋ねられて

2012年12月11日 06時04分45秒 | Weblog
過日、定年後はどうしますか?と尋ねられましたので、少々迷いましたが、若い人たちの道を閉ざしてはいけないという思いもあり、しかるべき時期に後進に道を譲り、退職することとしたいと思います、と答えました。

と、大きなことを言いながら、定年後の生活は不安です。時期が来たら、なんとか仕事を探さなくてはなりません。今のご時世、それはそれで大変なような、大きな変化が楽しみなような、複雑な気分です。ちょうど、弓道の大会に出て、射位に立つ前の控えに座している時のような、不安と昂揚する気分を抑えて、なんとか平常心を保っている、という状態に近いかもしれません。

うーむ、それにしてもこの雪!人間様の気分や思惑に関係なく、まだ12月も上旬だというのに根雪になりそうな勢いで着々と降りしきる雪を見ていると、やれやれ、先が思いやられます。平常心も折れそうになりまする(^o^;)>poripori

まあ、しかし被災地で冬を迎える皆様の困難や辛さを思えば、なんと幸せな愚痴であることか。「昨日の労苦は昨日で足りている」のであり、「今朝は今朝の風が吹く」ことでしょう。できれば、過度に激烈な吹雪は願い下げにしたいところですが(^o^)/
天下泰平のアホ猫を見習い、まずは今日為すべきことに淡々と取り組むことといたしましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏川草介『神様のカルテ2』... | トップ | 「Bun2」12月号で「2012... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷いますよね (アルマーニ)
2012-12-11 21:12:04
narkejpさんと私は歳が近いみたいですね。定年でスパッとやめてあとは悠々自適というリタイヤ後の生活を思い描いていましたが、現実はなかなかそうもいきませんね。
それでも、定年後は遊び呆ける、という理想?は捨てずに定年までの数年間を過ごしたい、と思っております。
返信する
アルマーニ さん、 (narkejp)
2012-12-12 05:50:55
コメントありがとうございます。定年というのは、勤め人にとっては避けて通れない区切りです。こういうご時世ですので、迷いもありますが、なんとかしのいでいかなければ、と思っています。定年後は、悠々と過ごしたいと思っていましたが、現実には、働けるうちはゆっくりと働く方が健康的に暮らせるようです。馬車馬のような働き方は、できなくなりますけどね(^o^)/
畑仕事を楽しみながら、非常勤のような仕事でも探そうか、などと考えておりますが、さてどうなりますか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事