電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

桃の季節

2005年08月22日 19時54分20秒 | 週末農業・定年農業
お盆を過ぎると、残暑の中でも東北地方には秋の気配が感じられる。果樹園は今、桃の季節。わが家で今食べ頃なのは、「あかつき」という品種だ。
桃の皮についているこまかい毛は、皮膚に付くとかゆくなることが多い。美しいバラには刺があるが、おいしい桃ではかゆくなる。だから、桃は食べる前に水洗いが必須条件だ。また、皮をむいてしばらく放置すると、茶色に変色して来る。これは、りんごと同様に、塩水で防止できる。
裏の畑からもいできては水洗いして皮をむき、ちょっと塩水で洗って山のように盛り、フォークで好きなだけ食べる。少しいたんだものは、サイの目状に切り、ヨーグルトと一緒に食べる。これも、ほんのり甘い桃の味と、プレーンヨーグルトの酸味がとけあい、なかなかおいしい。多少のはちみつなどをかけて、コーヒーの苦みとあわせることもある。田舎暮しならではの贅沢だ。もうしばらく、この幸福を味わうことができるだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山響のモーツァルト「コシ・... | トップ | 通勤路の途中の楽しみ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (友子)
2005-08-23 20:07:40
すごい、桃が鈴なりに!

おいしそうです!

私はもぎたての桃、食べたことがないです。

桃+ヨーグルト+ハチミツと、ブラックコーヒーをセットで試してみたいです。

もぎたてとはいかないですが、今度スーパーで買ってきてやってみようかな。
返信する
果樹園へようこそ (narkejp)
2005-08-23 20:34:50
このあたりは、もしかすると私が花つみをしたあたりかもしれないなぁ。

http://blog.goo.ne.jp/narkejp/d/20050501

桃とプレーンヨーグルトとはちみつをデザートにコーヒーを飲むと、けっこう幸せになれるかも。

お試しください。

返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事