電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ペンネ・アラビアータ風とリンゴのコンポートでお昼です

2021年11月13日 06時00分07秒 | 料理住居衣服
ある日のお昼に、急に自分で作って食べることになりましたので、ピリ辛のペンネ・アラビアータ風とリンゴのコンポートをつくりました。冷蔵庫の中はだいぶスカスカになっていましたが、オリーブオイルににんにくと唐辛子の香りと辛味を移し、玉ネギとピーマンを加え、濃縮トマトペーストが残っていましたので、ペンネの茹で汁を加え乳化してソースをつくり、茹で上がったペンネに絡めます。朝の残りのポテトサラダを添えて粉チーズをたっぷりかけて、さあ、食べよう。デザートは電子レンジでチンして作ったリンゴのコンポート(*1)。前回うまくいって作り方を覚えましたので、果樹農家らしく古くなったリンゴから順番にコンポートにしています。



本当はベーコンとか冷凍の海鮮とかがあると良かったけれど、でかい冷凍肉くらいで、すぐ使えそうなものはなかったなあ。でも、ピリ辛とチーズの味で、けっこう美味しかった。一部に残り物のチヂミが見えるのはご愛嬌(^o^)/

(*1): リンゴの簡単コンポート〜「電網郊外散歩道」2021年11月


コメント    この記事についてブログを書く
« こんどは40年ものの腕時計の... | トップ | NHK高校講座「生物基礎」で血... »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事