電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

寝違えた右肩がまだ痛いので整形外科を受診

2022年11月22日 06時00分56秒 | 健康
二週間前に寝違えて痛めた右肩がまだ痛みます。歯医者のイスや自動車のシートのような、両肩を固定するようなイスに座ると、痛いのです。演奏会が行われるホールのシートも、横のお客さんと肘がぶつからないように縮こまって座るのも、実は痛くて辛いです。寝るときは、完全に仰向けでじっとしているのは大丈夫ですが、寝返りを打つ時に力が加わると痛みます。握力も右の握力が落ちています。こんな症状は初めてですので、老母御用達の整形外科を受診しました。打診をし、レントゲン写真を撮影しての診断は、神経ではなく首の関節右側の痛みのようだ、とのこと。湿布薬としてロキソプロフェンNaテープを処方されました。対処法としては、顎を上向きにすると痛むので、枕を二段にするなどして顎を引き、頭を高くして寝ること、だそうです。ついでにマウスを持つと右腕が痛いけれど、これは関連があるのか尋ねたら、レントゲンの結果から見てどうやらマウス腱鞘炎の症状らしい。手首を浮かせるようなマウス台を使うなどして、手首が上向きに折れるのを防ぐようにすればよいらしい。まずは使う時間を短めに調整することでしょうが、タオルなどを使って少し工夫してみましょう。

写真は炎症の火種ではなくて、過日、剪定枝を燃やした焚き火の残り火。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山形交響楽団第305回定期演奏... | トップ | 老母逝去につき、しばらくお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (美恵子)
2022-11-22 14:01:07
痛いのは辛いですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
美恵子 さん、 (narkejp)
2022-11-22 21:16:08
コメント&お見舞いをありがとうございます。湿布が効いたのか枕の二段重ねが効果的だったのか、寝るのがだいぶ楽になりました。時間がかかるようですが、回復が感じられるようです。
返信する
Unknown (みっち)
2022-11-22 22:10:44
みっちです、こんばんは。

>どうやらマウス腱鞘炎の症状…

みっちもマウスの使いすぎで右手首を痛めました。テニスをやってますので、右手首は負担が掛かりますから、余計だったようです。対策として、マウスを左手操作にしました。(笑)最初はうまく動かせなかったのですが、じきに慣れました。もう10年以上もマウスは左手操作です!(笑)
返信する
みっち さん (narkejp)
2022-11-29 08:49:15
コメントありがとうございます。回復したら試してみます。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事