電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

来年はスリムに身軽になりたいものだ

2018年10月10日 06時04分54秒 | 手帳文具書斎
来年度の年間計画を立てるべき時期となりましたので、休日を確認すべく、来年の手帳を購入してきました。例年とは異なり、来年こそスリムに身軽になりたいものだという願いを実現すべく、思い切ってコンパクトな綴じ手帳を選択しました。

高橋書店刊 No.271 1月始まりリベルプラス1(月曜始・土日均等タイプ) (680円) 2018/11月〜2020/3月まで

というものです。コンパクトな紙面ですので、略号を駆使して予定を記載する必要があります。例えば、

11/18(日) 15:00山響 ハイドン「天地創造」

といった具合です。書き込む予定を少なくして、少しでも自由な時間を増やすことが目標です。



そういえば、2002(平成14)年から5~6年ほど綴じ手帳を使ったけれど、それ以外には1988(昭和63)年からずっとシステム手帳を使ってきました。綴じ手帳に戻すのは実に12年ぶりになります。たしかに、大きな変化ではあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々に週末農業に精を出し、... | トップ | ジェットストリーム単色軸の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野帳でスリムに (おなら出ちゃっ太)
2018-10-12 23:03:48
雑誌BE-PALの付録のダイアリーを使いはじめてから、至ってスリムです。元がコクヨの野帳ですから。
つくりも頑丈でシンプルで使いやすいです。表紙が固いのがこんなに使い勝手がいいとは思ってもいませんでした。

返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2018-10-13 06:24:54
コメントありがとうございます。コクヨの野帳は、車の中で給油整備記録に使っています。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/2d5040b38ea8e7de66f78792e7f71511
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/6323864e87e81c5d677e26bfdd0cf3da
当方は統計罫ですが、ダイアリーにするというのは、雑誌の付録としていいアイデアですね。
来年は5月に10連休の話も出ています。うーむ、毎日連休に近い生活になりそうですので、現役継続の皆さんと違って有り難みは薄いかな(^o^)/
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事