電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

マルマンのメモパッドがなかった

2018年10月05日 06時03分25秒 | 手帳文具書斎
過日、行きつけの文具店に立ち寄った際に、いつも愛用しているマルマンの「メモパッド」を探したところ、見当たりません。少し前までは、方眼罫の「S」や横罫20行の「A」など、A6判サイズで60g/m2という上質なオリジナル・ペーパーのメモパッドがあったのに、全く見当たりませんでした。

しかたがないので、コクヨのカラーメモの黄色などを購入して来ましたが、紙質は圧倒的にマルマンのメモパッドのほうが良かった。コクヨのカラーメモは、色紙が目立って伝言用などに便利ではありますが、万年筆で書くには少々頼りない紙質です。写真は、ストックしているマルマンのメモパッドの残部。




コクヨの営業力なのか、店員さんの商品種類圧縮の努力なのかは不明ですが、定番と思っているものもすこしずつ変化している模様です。今回の教訓は:

いつまでも あると思うな メモパッド!

ですね(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« ブラームスのヴァイオリンソ... | トップ | 瀬川晶司『泣き虫しょったん... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事