電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今日のN響アワーは必見!

2006年09月10日 12時18分27秒 | クラシック音楽
毎週日曜夜の楽しみは、NHK教育テレビ21時の「N響アワー」です。今日は、なんと150年記念年のローベルト・シューマンの特集のようで、クララ・シューマンとの恋愛や、交響曲第1番「春」などが放送されるようです。これはぜひとも見なくては!
シューマンの音楽がお好きな方は、ぜひお見逃しなく(^_^)/
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ブラームス「ピアノソナタ第3... | トップ | 昨日のN響アワー、シューマ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (stonez)
2006-09-11 01:33:18
こんばんは、さっそくビデオに録画しつつ、たっぷり楽しみました(^^ゞ クララのピアノコンチェルトは是非全てを聴いてみたいと思いました。ローベルトの春はあらためて感動しました。素晴らしい音楽ですね。
返信する
シューマン夫妻の音楽 (望 岳人)
2006-09-11 12:20:41
こんにちは。



ご紹介がなければ見過ごすところでした。クララ・シューマンのピアノ協奏曲イ短調なんて曲があったんですね。第三楽章だけでしたが、シューマンを得意とする伊藤恵さんはさすがによく弾き込んでいるという印象でした。技巧的にも難しそうで、当時の名ピアニストの片鱗をうかがえました。準メルクルの「春」は、この若手指揮者の実力を証明してくれるような演奏で気に入りました。気まぐれなところのあるシューマンの音楽をよくもあそこまで手中に収めたという感じでした。
返信する
stonezさん、望 岳人さん、 (narkejp)
2006-09-11 20:24:07
コメントをありがとうございます。

ちょうど新聞休刊日でしたので、ネットで番組表を眺めていたところでした。お昼少し前にシューマン特集と知り、いそいで記事にしましたが、お役に立てて何よりでした。私もクララ・シューマンのピアノ協奏曲なるものを初めて聞きました。

また、準・メルクルの「春」の交響曲は、かなり快速テンポで飛ばしているような感じを持ちましたが、実際はどうだったのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事