電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

休日のお料理(4):ベーコンと野菜のうま煮を味噌味にアレンジ

2019年01月28日 06時02分08秒 | 料理住居衣服
先の「豚肉と五目野菜のうま煮」に味をしめて、過日のお昼は残り材料で味噌味にしてみました。

材料は、白菜、ネギ、ショウガ、シメジ、ベーコン、酒、砂糖、塩コショウ、味噌です。前日の残りでしたので、五目野菜じゃなくて三目になってます(^o^;)>

ショウガは細く切り、ネギも薄切りにしておきます。

白菜は葉元の白い部分を斜めに薄切りにしておき、葉の緑のところも細く切っておきます。写真にはシメジも写っています。

お肉がなかったので、ブロックのベーコンの残りを使いました。


中華鍋に油を引き、まずはネギを炒めて香りを出します。次に、ショウガと白菜の葉元の白いところを炒めて粗塩を振り、水気を飛ばします。

シメジ、白菜の葉を加え、炒めてからベーコンも加えてさらに炒めます。
酒、スープの素、砂糖、味噌を適量の湯に溶き、塩コショウで味を調えて煮込みます。

実は、最初は味噌味にする予定はなかったのですが、途中で味見をしたら今ひとつ淡白だったので、急遽、味噌仕立てにすることに方針を変更(^o^)/
片栗粉で少しだけとろみを付けて、味噌仕立て和風のうま煮もどきと相成りました。

ご飯、納豆汁、キャベツとハムのサラダにリンゴ、青菜漬というメニューです。

粗塩で下味が付いていたのに味噌を足したものだから、少々塩分が多かったかもしれませんが、まずは美味しくいただきました(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の年賀状のお年玉当選枚数は | トップ | 山形弦楽四重奏団第70回定期... »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事