電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

くじけて意気阻喪することもある

2018年06月24日 06時02分50秒 | Weblog
一つ一つはさほど大事件というわけではないけれど、いくつも続けて起こるとくじけてしまい、意気阻喪することがあります。例えば、寝苦しい夜に眠りが浅く、朝っぱらからアホ猫(娘)の粗相に大騒ぎして車で出勤途中に髭剃りを忘れたことに気づき、コンビニで用を済まそうとしたらトイレがなかなか空かなくてイライラし、極めつけはうっかり通過した横断歩道で路肩に立っていた歩行者の横断妨害を指摘されて反則切符を切られ、罰金と違反点のペナルティを食らう、といったような事態です。平成になって以来、ずっと無事故無違反、ゴールド免許を誇りにしてきたのに、一瞬の不覚でパアになりました。やれやれ。ほんとにくじけます。

意気阻喪と意気消沈。よく似た言葉ですが、連続した事態にくじけて意気阻喪し、今はすっかり意気消沈しております、みたいな使い方をすることがよくわかりました。こういう言葉の意味・用例の区別を、あまり実感としてわかるような事態はない方がいいのだけれど(^o^;)>poripori

コメント (3)