電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ブログに記事を書くようになって

2013年12月21日 06時05分36秒 | ブログ運営
2004年の12月にブログを始めてから、もうすぐ九年が過ぎようとしています。自分のブログに記事を書くようになって、どんなことがそれ以前と変わったか、思いつくままに列挙してみます。

まず、音楽CDを繰り返し聴くようになりました。最近は、通勤時に一週間繰り返して聴き、週末に自宅のステレオ装置やPCオーディオなどで確認し、記事にまとめるスタイルが定着しています。

本を読む場合も、再読の頻度が増えました。前は、読み終えればそれでおしまいで、書棚の肥やしになっていましたが、今は通読した後に記事を書きながら再読し、全体の構成などを確かめながら読み返しています。漠然とした印象から、全体の構成を踏まえた感想になってきていると思います。

散歩の時間が減りました。記事をまとめるために時間が取られますので、従来よりも確かに散歩の時間が少なくなっています。健康維持の観点からは、あまり好ましいことではありません(^o^;)>poripori

コンピュータは、ほぼ完全にLinuxに移行してしまいました。ブログの更新には Firefox/Chrome などのブラウザでほぼ用が足りますし、通常用途でも MS-WORD/EXCEL に依存することが減り、プレゼンテーションも OpenOffice.org/LibreOffice などで間に合います。確定申告の書類作成も、LibreOffice 等の Calc で間に合うようになりました。ノートPCを一台、Windows のために残しておりますが、WindowsXP のデスクトップ機は最近は電源を入れること自体がまれになっています。XPのサポート期間が終了しても、全く痛くも痒くもありません(^o^)/

総じて、対象により接近し、焦点が明確でかつバランスが取れたものになるように意識するようになった、ということが言えそうです。



写真は、秋に撮影したもので、今はどこで過ごしているものか、とんと見かけません。たぶん、もう冬眠生活に入っているのでしょう。暖かい春が待ち遠しいのは、カエル君だけにあらず(^o^;)>poripori

コメント (4)