電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

3色ボールペンを2色で使う利点

2010年05月16日 06時24分38秒 | 手帳文具書斎
三菱鉛筆のボールペン「Jetstream」を愛用し、その書き味を多様な軸で試しておりますが、先日「スタイルフィット」というプラモデル風組み合わせ型ボールペンを購入してきました。これは、軸と芯とを別々に購入し、インクの色や油性・水性等の種類を選んで組み合わせるものです。
軸は三色用、インクはジェットストリームの赤と黒。いえ、別にスタンダールの作品の駄洒落ではなくて、意図的にそうしてみたものです。三色ボールペンなら赤・青・黒が定番でしょうが、実は赤を1本、黒を2本セットして、インク切れに対応しようという魂胆。常用する黒がインク切れになっても、もう一本の黒で続けられるように、という心づもりです。
そういえば、ノート術などでも、重要点を色別にするという類のアイデアは見かけますが、三色ボールペンを二色で使うという提案はこれまであったでしょうか。もっとも、こういうアホなことを考える人は、あまりいないのかもしれませんが(^o^;)>poripori
コメント (4)