厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

今年175冊目『佐藤悦子の幸せ習慣』

2011-09-26 22:18:30 | おすすめビジネス書
今できることを全力で! 佐藤悦子の幸せ習慣 今できることを全力で! 佐藤悦子の幸せ習慣
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2011-06-24

評価  (3点/5点満点)

アートディレクター・佐藤可士和さんの妻で、可士和さんが設立したクリエイティブスタジオ「SAMURAI」のマネージャーを務める佐藤悦子さんが、なるべく自分のやりたいこともできて、求められる責任も果たしながらいろいろなことを両立させるために日々心がけている、ちょっとした準備や努力の数々を紹介します。

その基本は、序章にもあるとおり、常日頃から「自分がハッピーでないとダメ」だと思うことです。自分がハッピーでないと、その不機嫌な空気は知らず知らずのうちに周りにも伝染って迷惑をかけてしまうので、結果的に自分がハッピーでないと、周囲にもいい影響は与えられないと考えているのです。

一つひとつは小粒ながらも、仕事術・思考術・時間術などの汎用的なポイントがうまく網羅されており、女性だけではなく男性のビジネスパーソンにも役立つ内容です。

【my pick-up】

◎「忙しい」は嫌い

口に出して「忙しい」と言わなくても、周囲にそう感じさせてしまうとしたら、言っているのと同じこと。ですから、たとえ気持ちは焦っていたとしても、そう見えないよう気をつけようと思ってきました。

自分が言われた時や、逆に他の人にそう感じた時のことを振り返ってみると、どれもその時行っていることとは別なことに意識が向いている、「心ここにあらず」という状態がうかがわれます。

自分から「忙しい」と言わないことはもちろん、そんな印象を与えないよう、目の前のことに真摯に向き合う姿勢を忘れずにいたいと思っています。

◎人間関係における禁句と忘れてはいけないこと

他の仕事を理由に「これだけやっているんじゃないんで(忙しい/できません)」と口にしてしまったら、他の人からの信頼もモチベーションも一気に崩れてしまうでしょう。

このたった一言のセリフで場の空気が変わってしまうほど、言った本人には何の気なく、でも周囲には相当のマイナスのインパクトを瞬間的に及ぼすのを目の当たりにして、こんな怖い言葉はない、絶対に禁句だわと心に刻んだものでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年174冊目『会社は家族、社... | トップ | 今年176冊目『「5S」による... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事