厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2014年44冊目『デキる人が知らずにやっている 「三日坊主」の法則』

2014-01-13 18:43:21 | その他私が読んだ本
デキる人が知らずにやっている「三日坊主」の法則―「三日もある」か、「三日しかない」か!? デキる人が知らずにやっている「三日坊主」の法則―「三日もある」か、「三日しかない」か!?
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2008-04

評価  (2点/5点満点)

三日坊主になることを恐れて何も始めなければ、結局、三日坊主よりタチが悪い。

この本では、「三日坊主は悪くない」と訴え、多くの人に「三日坊主になってもいいからすぐにアクション!」と、三日坊主の効用を強くアピールします。

著者の豊田圭一さんは、三日坊主という言葉が原動力になり、何でも躊躇せずに始めることができたと言います。「続けなければ意味がない」なんて言葉に縛られて、始めることができないことほどバカバカしいことはない。最初の一歩を踏み出さなければ継続だってできません。

新しいことを始めたいと思っても、実際に行動に移せるのは10人に1人。そして、それを継続できる人はさらにその10人に1人とよく言われます。つまり、三日坊主であっても行動すれば上位10%に入れるということです。

ちょっとでも行動すれば、必ず結果的に後の成果等に繋がっていくし、話のネタにもなりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年43冊目『キレるソフト... | トップ | 2014年45冊目『ゼロ秒思考』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他私が読んだ本」カテゴリの最新記事