厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

今年196冊目『一流の常識を破る「超一流」の仕事術』

2009-12-06 19:45:08 | おすすめビジネス書
一流の常識を破る「超一流」の仕事術―極上の仕事をする51の具体例 一流の常識を破る「超一流」の仕事術―極上の仕事をする51の具体例
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2007-10-05

評価  (3点/5点満点)

中谷彰宏さんの本を久しぶりに読みました。

「超一流」シリーズはこの仕事術のほかに、勉強法・行動術・時間術・整理術・構想術・分析力・会話術の7冊があります。

読書嫌いだった私が、本を読むようになったきっかけは大学3年生の冬休み、就職を考え始めた頃に読んだ中谷さんの『面接の達人』(メンタツ)です。この本のおかげで、私は就職活動の面接ではほぼ全勝でした。

社会人になってからは、中谷さんの出す本をほとんど全部読み、中谷さんが講師を務める勉強会にも参加しました。私のビジネスの基礎は、中谷さんの本から学びました。

若いビジネスパーソンの方は是非、中谷さんの本を多く読んでほしいと思います。テクニックだけではなく、やる気を引き出してくれるのが中谷本の特徴です。

特に、『ビジネス塾シリーズ全7冊』(サンマーク文庫・現在は中古のみ)、『入社3年目までに勝負がつく77の法則』(PHP文庫)はオススメです。

【my pick-up】

◎「みんなより遅れている」と、あせらない。

私は「淡々とやっていますね」と言われます。実際、淡々とやっています。あせる時間がもったいないのです。遅れそうな時に、タクシーの中で時計を見て「運転手さん、ほかの抜け道はないですか」と言っている間は、本も読めないし、電話もメールもできないし、ものを考えることもできません。この状態が、あせることのもったいなさです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年195冊目『人生を変えるフ... | トップ | 今年197冊目『どんな時代もサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事