厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2018年66冊目『感性ポテンシャル思考法』

2018-01-18 22:17:58 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

「感性」を見える化する。

この本は、ビジネスにおいて「感性」が成功要因になることを明白にしたものです。感性のメカニズムを深く探ることは、「共感力」すなわち人の心の中を覗くことにほかなりません。すべてのビジネスの最強メソッドになるのです。

感性のある人は、気づく人。逆に感性のない人は、気づかない人。「感性」とは「コミュニケーション能力」だとも言えます。そして、コミュニケーションで重要なのは、行動する、形にするということです。

6つの感性価値

背景感性価値:背景情報が購買動機をつくっている

創造感性価値:発想に共感させられる

感覚感性価値:「一目惚れ」は感性データの瞬間自動分析

技術感性価値:技術が感性を呼び覚ます

文化感性価値:モノやコトに魂を吹き込む

啓発感性価値:社会課題への取り組みが共感を呼ぶ

六角形に感性を分類した感性ヘキサゴングラフで、共感を引き起こす感性の種類を可視化します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年65冊目『お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣』

2018-01-18 22:11:14 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

お金持ちが「お金より大切にしていること」とは?

この本で紹介されているお金持ちが大切にしている習慣を見ると、家計や貯蓄(節約や収入アップ)以前に、人としてきちんとしていて、振る舞いや生活態度などにゆるみやだらしないところが見えないことが分かります。

お金持ちになりたいなら、まず、人としてきちんと生きていくようにしましょう。

【my pick-up】

◎年収の高い人はちゃんと読書をしている

この本離れの時代でも、年収800万円以上の人は読書量が増加しているという。一方、それ以下の人の読書量は大幅に減少しているそうだ。年収が高い人の多くは、論理的に物を考えることが得意だという傾向が見られる。読書は、この論理的思考を強化する効果があるのだ。さらに、読書は知的好奇心を刺激するから、本以外の情報にも積極的にアプローチするようになり、人としての幅は加速度的に広がり、必然的に人としてのクオリティも高まっていく。

◎「人は見た目が9割」はホント

引き締まったボディは、自分をしっかり管理している証拠。反対に締まりのない体形は、必要な努力を怠っている証拠だと断言していい。自分で納得できる体形を保っている人は、自分としっかり向き合っているという自意識があり、仕事に対する姿勢も真摯である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする