評価 (3点/5点満点)
「感性」を見える化する。
この本は、ビジネスにおいて「感性」が成功要因になることを明白にしたものです。感性のメカニズムを深く探ることは、「共感力」すなわち人の心の中を覗くことにほかなりません。すべてのビジネスの最強メソッドになるのです。
感性のある人は、気づく人。逆に感性のない人は、気づかない人。「感性」とは「コミュニケーション能力」だとも言えます。そして、コミュニケーションで重要なのは、行動する、形にするということです。
6つの感性価値
背景感性価値:背景情報が購買動機をつくっている
創造感性価値:発想に共感させられる
感覚感性価値:「一目惚れ」は感性データの瞬間自動分析
技術感性価値:技術が感性を呼び覚ます
文化感性価値:モノやコトに魂を吹き込む
啓発感性価値:社会課題への取り組みが共感を呼ぶ
六角形に感性を分類した感性ヘキサゴングラフで、共感を引き起こす感性の種類を可視化します。