あなたの仕事が劇的に変わるメール術 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2005-05-27 |
評価 (4点/5点満点)
メルマガ専門コンサルタント・平野友朗氏の著書で、発刊から3年以上経っているがビジネスメールの書き方を全般的かつ的確に教えてくれる数少ない本。
企業で「メール教育」がなされていないせいか、文章がダラダラと長く何が言いたいのか分からないメール等が後を絶たない。メールについても、他のコミュニケーションと同様、相手を気遣い、相手のことをよく考えることが大切だ。その気持ちがあれば、相手にとって分かりやすい、つまり簡潔なメールを書くことができる。
また、著者が指摘する”メールが持つメリット・デメリット”も、メールをどういう場面で活用するかを考えるうえで是非押さえておこう。
【メールが持つ6つのメリット】
①デジタルデータである ②履歴を追うことができる ③時間の拘束がない ④スピード化 ⑤同時にたくさんの人に送ることができる ⑥無料である
【メールが持つ4つのデメリット】
①読まれているのかどうか分からない ②時間の共有ができない ③コミュニケーションが簡潔になってしまう ④残ってしまう