そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

朝早く歩いてみれば

2018年08月14日 | 移り行く季節
足の傷が治ったので、リハビリを兼ねて涼しいうちに歩いてみました。

見上げた空に、しのび寄る秋を感じさせる雲が。
まるで水面のさざ波みたいです♪
じっと立ち尽くして見上げていると、通りがかった人が不審げに・・・

そこから少し歩いたところで。
木立の隙間に見えた雲。

これももう、夏の雲ではありませんね。

でも朝日が昇ってくると、どの雲も広がってしまいます。
空も気温が高くなるのでしょうね?


帰り道、つつじの葉の上に小鳥の小さな羽が、涼しい風に吹かれていました。

だれの落とし物かしら?

そして夜。
網戸にやってきたカメムシを捕まえて、ちょっと失礼して冷蔵庫に入っておいてもらいました。写真を写すには暗かったので・・・

朝になって、死んじゃったかな? と、恐るおそる出してみました。
しばらく見ていると、あっ足が動いた!
良かった、よかった。
ホソヘリカメムシの仲間でしょうか?

ベランダのドクダミの葉っぱの上に、乗せてみました。


しばらくはヨタヨタしてましたが、やがて元気になり

翅も動かし始めました。

もう大丈夫ですね! 



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村










コメント (8)

巡る季節

2017年01月13日 | 移り行く季節
今年もツグミの姿を見かけました!  写真を写せる場所ではなかったので、残念ですが写真は昨年のものです。

先日から、枯れ草の間に見える土の上に、ポツポツと穴が開いていたので、もしかしてツグミ? と期待していたら、やっと姿を見ることが出来ました。

スズメの仲間で、珍しい鳥ではありませんが、それでもスズメほどどこにでもいるというわけではありません。

夏はシベリアなど寒い所で繁殖し、日本の寒い季節にはやってきます。渡り鳥なので、その姿を見ると、季節の巡りを感じてうれしいものです。
あなたのお近くにも、見かけますでしょうか?

そんな冬の鳥を見て喜んでいたら、近くの木の枝先で強い北風に揺れながら、こんなものが、

たいていの抜け殻は、今頃にはもう落ちてしまっているのですが、しっかりとしがみついていました。

いつまでくっついているか、時々見に行ってみようと思っています


今日は冷たい風でしたが、夜には雪が降るでしょうか? 天気予報では、大阪市でも積もるかも・・・といってるのですが?
朝が楽しみです





にほんブログ村
コメント (8)

今年のイルミネーションより

2016年12月21日 | 移り行く季節
今年も駅前のバス道路にイルミネーションが輝き始めました。

木の枝に電線を張り巡らすので、かわいそうだなあ~と思いつつも、なんだかワクワクしてしまうので、どうも困ったものです・・・

今年はこんな雪だるまも登場していました。
これは木を痛めつけたりしていないので、安心です♪
子供たちも喜んで見ています。

本物の雪だるまが見たいですが、街中なのでなかなか雪は積もりそうにありません。
子供のころはよく積もりました。
そして、こんな雪ウサギを作って愉しんだものです!


そういえば、バケツに雪をたくさん入れて、塩をまぜてから卵を埋めて、雪たまご(我が家だけの呼び名でしたけど)を作るのも楽しみでした。
バケツごと2~3時間くらい外の雪の中に埋めておくと、ジャリジャリした卵になって、おいしいのです!
遠い昔の思い出です。




にほんブログ村

コメント (6)

もしかしたら「行き合いの空」?

2015年08月07日 | 移り行く季節
夕方の空に、きれいな雲が流れました。

東の空には入道雲がありましたから、広い面での空を見ると「行き会いの空」と言っても間違いではないと思います。少し強引ではありますけど・・・

上の写真は北の空。
こちらは東側です。


以前のように広~~い空は望めませんが、それでもこんな雲が見れる日もあるのですから、贅沢を言ってはいけませんよね・・・


行き合いの空って何? と言う方はこちらでどうぞ。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (6)

春ですよ~

2015年03月02日 | 移り行く季節
お日さまの光が つよくなってきたので

水の影が はっきりと見えるようになりました

水ぬるむということばが ぴったりな午後



たったいっぽん 元気よく伸びていた つくし

誇らしげでした!

手前に見えている細っこいのはスギナの芽

これも摘んで 薄味のつくだにみたいにすると 美味しいよ



この葉っぱ とてもおしゃれなんだね

それとも 目立ちたがり?

あ! 寒がりだったのかも?

きれいな色でした



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)

今日は雨水なので

2015年02月19日 | 移り行く季節
昨夜はすこし雨が降ったような気配。まさに雨水ですね!

よく晴れていたので、さっそく水滴を探して歩いてみました

あ、大きめのが草むらの中で輝いています!
モニターで拡大してみると、中には葉っぱがぎっしりと・・・

と言っても実際に水滴の中には何も入っているわけはないのですが、いかにも入ってそうに見えるところが楽しいですね♪


何枚か写して、よっこらしょと立ち上がったら、なんとウメの花が。

今年初めての梅なので、とてもうれしかったです



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (2)

フラサバソウが咲きました

2015年02月18日 | 移り行く季節
春まだき 深山の草木は凍て 暖かな春の陽を待ちわびていた

そんな季節も いつしか移ろうて はや明日は「雨水」


雪は雨に変わり 積もっている雪や氷は解けて水となる時が来たと

暦が告げる


日脚が伸びて ほんの少しずつ土の中がぬくもり

それを感じて 草たちが動き出す


私の足元で 一番に花を見せてくれたのは フラサバソウ

細かな細い針が 葉っぱを凍てぬようにと 守っているのでしょうか

ほんの数ミリのささやかな花は 咲いてはすぐに散っていく

それでも 今日一日の命を 懸命に咲いている

そんな午後 通り過ぎる雪しぐれ

明日咲くつぼみが しっかりと空を仰いでいる

がんばれ がんばれ!!





そして明日は「あけましておめでとう!」の日でもあります。
そうです、旧暦のお正月なのです。
今頃がお正月だと、本当に「初春」という感じがしますよね♪





 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (6)

ニャンコも春近し?

2015年02月03日 | 移り行く季節
明日は立春。そろそろニャンコたちの恋の季節も始まり、始まり~! 
にぎやかなことですね。
この写真の近所のニャンコも、交渉成立したのでしょうか??


ところで世の中にはネコ大好きの人と、イヌ大好きの人がいます。
あ、どちらも関心ないや!って人もね!
それはまあ、個人の自由であるわけですが、

私はもともとは犬派でした。
ネコには嫌われて、近づくとネコの方から逃げていくというほどの・・・

で、犬はどうかと言うと、初対面でも、お散歩に連れている飼い主の方が呆れて、いやな顔をなさるほどなれなれしく(もちろん犬のほうから!)してくれます。

昔、近所の仲良しの犬が、大事にしているよれよれの毛布をくわえてきて貸してくれたので、飼い主さんがビックリされたという事件(?!)もありました。

さてさて、ブログも犬派と猫派が色々ありますが、次にご紹介する猫派のブログは、とっても楽しいです。

こちらなんですが、単に猫の写真がいいと言うのは遥かに超えていて読み物とし愉快です!!
まーそんさんという猫が特に楽しい!

少々気分が滅入っているときでも、ここに行くと笑っちゃいます。
ぜひ一度、どうぞ。

猫ブログの中でずっとトップの座を守っているようで、多くのブログの中の「みんなが選んだブログ」というのにトップで載っています。
「日々是☆はなまる」という題です。
ブログをされている方は、あなたのブログにも載ってるかも?

猫ブログなので気にも止めていなかったのですが、最近ふとのぞいてみたら、その日は爆笑でした。
そしてハマっちゃったというわけです。
コメント (2)

今日は冬至

2014年12月22日 | 移り行く季節
あっという間の 時の流れ

今日はもう「冬至」ですね。

ゆず湯 小豆粥 かぼちゃの煮物・・・などなど

今年の冬至は特別だそうです。
なんでも
19年に一度、冬至と新月が重なる「朔旦(さくたん)冬至」と言うのだそうです。

因みに今日の旧暦の日にちは11月1日です。
今年の旧暦の10月は閏うるう月だったので、今頃やっと11月が始まります。
なので、新月、闇夜ですね。

この日を境に日照時間は延び始め、月も再び満ちていくため、古くから縁起の良い日とされているのだそうです。

これは朝日新聞からの受け売りでした


コメント (6)

落ち葉の窓から冬空を見る

2014年12月10日 | 移り行く季節
陰暦10月の別の呼び名を「小春」というのですね。
今日は旧暦では10月19日です。

この時期には、寒さに向かっているのに、まるで春のように暖かい日が続くことがあります。
まさに小さい春ですね
今日もそんな一日でした。

落ち葉の中に、大きな穴が開いているのがあったので、
空を見上げてみました。
落ち葉の窓から覗いた小春日の青い空!


また少し歩くと、今度はこんな葉っぱが。

ときどき見かけますが、細かな穴があいているのです。
とても手の込んだ模様で、面白いです

もう後20日ほどで今年も終わり。
当時に向けて日暮れが早くなっているし、とても気ぜわしいですね。

インフルエンザももう流行期に入ったとか。
お互いに気をつけましょう。
あの高熱はとてもしんどいですからね。






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (2)