そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

まるで舞台装置の背景のように・・・

2014年01月29日 | 12~2月の空
今朝は早くに目が覚めました。
時計を見ると、まだ6時40分。  でも、もしかしたらきれいな空が? と思いカーテンを開けたら!!

南の空に、写真のような風景が!!

今日は旧暦の12月29日です。
その細い月と開けの明星(金星)が、まるで舞台装置の空みたいに輝いていました。

かなり得した気分で、眺めていると、たちまち明るくなって、まず星が見えなくなり、月も姿を消しました。

金子みすずの詩の「昼のお星は・・・・見えないけれどもあるんだよ」というのを思い出しました。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント

カモを見かけました

2014年01月23日 | 昆虫&生き物
寒いけど歩かなくちゃと出かけました。

近所の団地のはずれに、小さな水路があります。
とても汚い水で、たとえば私は、絶対にはまりたくないといつも思っています。

そんな所にもカモがいました。この写真以外にあと6羽くらいはいます。
逆立ちして首を水の中に入れてるところを見ると、なにか餌があるのでしょうか?


これだけではつまらないので、以前に載せているカモの写真の中から面白かったのをもう一度!

真冬に池が凍ってしまったので、氷の上を歩いているカモです。

見ているカモたちも寒そう・・・


これはもっと暖かい季節です。

写真を写そうと近づいたので、逃げていく姿ですが、かなりあわててるようで!!
ハシビロガモのメスです。

オスはこちら

配色と写真の角度の関係で、ちょっと人相(カモ相?)が悪くみえます。


コメント

こんなものが落ちていました

2014年01月21日 | 本の紹介・その他いろいろ
樹木の剪定というのがありました。

どんぐりでの拾いましょうと思って、作業の終わった後へ行ってみると・・・
写真のようなものがコロンと落ちていました。

木の枝についていたのが、落とされたのでしょう。
小鳥の巣でしょうか?
いろいろなものを使って上手につくっているなあ~と感心しました。

拾ってこようかとも思ったのですが、もしかしたらダニなどがついてるかも、とやめておきました。
空き家だし、冬だし大丈夫だったかな?

今日行ってみたら、なくなっていました。
誰かが持ってったのかしら?


コメント

これの本名は

2014年01月17日 | 単管バリケード(コーン)
ずっと「コーン」と書いてきましたが、正式名は単管バリケードと言うのだそうですね。
今日まで知りませんでした、、、、

で、この写真はシカです。ええ、ご想像通り奈良で見かけました。

初めて見てくださった方、今までの分はこちらで
私も大分集めましたがまだまだあるようです!
パンダとか見たいですねえ!






コメント

奈良県生駒市のマンホール

2014年01月06日 | マンホールなどの蓋
年末に、奈良県生駒市にある、おかきが有名な高山製菓へ買い物に行きました。

色々と珍しい<かきもち>があり、店内は押すな押すなの人がいっぱい。
家族が買い物している間に、私はその周辺でマンホールの蓋を探しました。


まず見つかったのはこれ。上の写真です。
<汚水>と書いてあります。
検索してみると、このデザインは学研都市としての市の未来像を明るく描いた「近未来都市」をイメージしたものとか。


<雨水>はないかとウロウロしてみたら、有りました!!

穴が沢山開いています。

雨水用なので雨傘が描かれているのでしょうか? ちょっとした疑問です。


話はそれますが、生駒山上には、たくさんの放送局の送信塔があります。
壮観です。こちらをご覧ください


マンホールの蓋がもうひとつ見つかりました。



ちょっとした収穫でした!
コメント

新年のご挨拶を申し上げます

2014年01月03日 | 太陽の姿・太陽柱
みなさまはどんなお正月を過ごされましたでしょう?

私は孫が遊びに来てくれた(お年玉を貰いに来た?)ので、賑やかでした。

そして今日。
さっき洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、おお!!太陽柱ではありませんか!!!
途中に雲があるので、チョット途切れてはいますが、久しぶりに見たのでドキドキでした。

今の季節は、沈む夕日がかろうじて見えるのです。
ラッキーでした






コメント