そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

とっても美味しいポタージュスープ!!

2019年02月28日 | どんぐり屋のつぶやき
このブログは、今までに食べ物の記事がほとんどありません。
なのでカテゴリーがなくて、しかたないので「どんぐり屋のつぶやき」に入れました。

最近テレビのCMでごぼう茶が人気あるようですね?
根菜類は積極的にとりたいのですが、私は産直の会に加入していて、そこから買うのでごぼうといっても3本セットだったりして、使い切れないのです。

それでついつい、ごぼう天などの加工品になってしまっていました。

最近、その会のチラシで、このスープが目にとまりました。
着色料や化学調味料などは一切使っていないので、とりあえず安心そうです。
で、買ってみました。
先日初めて食べてみましたら、まあ、その美味しいこと~~!!

ごぼうの味と香りがしますし、ポタージュなので口当たりも良いです。
根菜類はとかく固いモノが多いですが、これなら噛む必要が無いし、お年寄にもお子さまにもお勧めできます。
アレルギーの方にも安心のようです。

Amazonでも、数をまとめてなら買えますし、楽天などでは少しの数も販売者しています。
私は「関西よつ葉連絡会」に加入していますので、時々企画があります。

よかったら、是非一度お試しください。
きっとおいしさのとりこになられることと思います!



にほんブログ村
コメント (4)

近所で梅見

2019年02月23日 | 12~2月の草木
いつも通る道に一本の梅があります。
いまは満開で、とても良い香り。

ひと枝いただいて、小さな花瓶に挿して飾りました。
折から光が差し込んで、顎の色がとってもきれい♪

その翌日、暖かそうなので梅見(?)に行きました。

梅って、花びらはたしか5弁ですよね?

でも、6枚のや7枚のがけっこうありました。




そして顎の色や、花びらがうっすらと紅色を帯びているのも。


梅は白梅か紅梅かというのは、木を切って中をみないと判定できないと言いますが、どうなのでしょう?

他の所でも、白梅に紅梅めいた花が着いている木が、あちこちに見られましたが・・・




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

雨の前の夕焼け

2019年02月20日 | 12~2月の空
昨日の日の入り時

窓の外がとっても紅いので

もしかしてきれいな夕焼け?


急いで見に行きました

まあ、きれい! 

久しぶりの良い色

明日は雨の予報なので

西の空には雲が多く

少し重そうでしたが なかなかの眺め!

実は 空の中のほんの一部分なんですけどね


しばらく見とれているうちに

じゃあね♪ と色あせていきました

その後 雲が広がってしまったので

スーパームーンは見られそうにありません・・・

あなたはご覧になりました?




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (6)

車椅子・不登校・手作りラーメン

2019年02月15日 | どんぐり屋のつぶやき
さて、これはなんでしょう?(写真の説明は最後に書きます)
まずはテーマの謎解きから。

実はちょっとお知らせするのが遅れてしまった古いニュースなんですが・・・

今年のシチズン・オブ・ザ・イヤー(シチズン時計の主催で、社会に感動を与えた市民や団体に送られる賞)29回目の団体と受賞者なんです!
昨年一年間に朝日新聞などの日刊紙に紹介された団体や個人から選ばれました。

車椅子
使われなくなった車いすを整備し、80カ国以上に送り届けるNPO法人「飛んでいけ!車いす」の会(札幌市)

不登校
不登校の子供たちに寄り添った新聞を20年以上にわたり発行しているNPO全国不登校新聞(東京都)

手作りラーメン
全国委の被災地に出かけて、手作りのラーメンを10万杯以上ふるまっている熊本県益城町の浜田籠郎
さん(74歳)

今年の受賞なのです!!

いずれも新聞の紙面のトップニュースには載らなかったけれど、ひっそりと、でもしっかりと人々に寄り添って活動されている団体や個人です。

目立つ存在や活動ではないかもしれないけれど、小さくても明るい灯火を掲げていてくださいます!!
まさに微力でも無力じゃない・微力を全力で!!の精神の実践者ですね。

こんな地味な活動に対して、賞を贈ってくださる会社にも感動しました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は、枚方ひらかたに居た頃には毎冬見ていた「凍露」とうろ、水滴が朝の寒さに凍り付いた姿です。
今住んでいるところでは見ませんからやはり枚方は寒かったのでしょうね。
コメント (4)

↓下の記事について検索してみました

2019年02月11日 | どんぐり屋のつぶやき
くまじろうさんがコメントを下さったので検索して見ました。
やっばり、将来はミニ盆栽になるようです。

ボックリから少し松らしく育った状態のモノが、わりに安くで販売されています。
人気があるのか、販売個数が少ないのか、売り切れの所もありました。
あ、季節のせいかな?

上の写真を写したのは、近所の園芸センターですから、きっと、そのうちに出荷されるのかも。
もしかすると、委託されて育成中なのかもしれません。

自分でぼっくりから発芽させて、育ててみたくなりましたが・・・根気が要りそう!



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

おもしろいモノを見ました!

2019年02月05日 | 12~2月の草木
いつも行く園芸店の奥の方に、こんな物がありました。

松ボックリから芽を出させて、育てているのですが、盆栽にするのでしょうか、幹(まだ、枝って感じですが)に針金を巻き付けて矯正しています。

草花の苗をポットに入れて販売していますが、あんな感じでたくさん作られています。

成長過程を観察出来ると面白そうですが、どうなるでしょう?

どなたか、今後の成り行きをご存知でしたら、ぜひ教えてください!!


我が家のベランダでは、先日咲いたパセリの中のパンジーが2輪目も開き、賑わっています。

そしてハコベの仲間も咲き出しました。


まだまだ寒い日はあるでしょうし、雪も降るかも知れませんが、やっぱり

♪どこかでは~る~が うまれ~てる♪


にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

あら、まあ!! すてきなプレゼント

2019年02月01日 | どんぐり屋のつぶやき
昨日は冷えました

金剛山もてっぺんの辺りは白くなって


昼過ぎには雨が降り出し 

夜になっても、冷たそうな細い雨が降り続いていました


そして今朝 カーテンを開けると

あっ 遠くの山並みが なんと白くなっています!

大阪で一番高い金剛山に連なる山々で 北東方向は二上山に続いています


いつも 青い山並みを眺めては

この山が白くなったら どんなにきれいだろう・・・と思い続けて五度目の冬です

念願叶って やっと白くなってくれた山

夕べの雨が お山では雪だったのですね



長い間の想いがかなって 今日の私はとても幸せでした


昨日の夜 小鳥や野ウサギたちは さぞ寒かったのでしょうね


今夜もだんだん冷えてきて ただいまの外気温は4度です




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (8)