そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

夕焼け色の大きなレンズ雲

2015年06月29日 | 6~8月の空
昨日の夕方です。
今日も夕焼けが見れそうな感じとソワソワ。

北側の窓辺へ行ったり来たりするものの、なかなか焼けてくれません。

で、ちょっと卵焼きを焼いてるうちに、なんだか窓の方が赤く染まって来ました。
あわてて見に行くと、こんな雲が見られました。

上空は相当に風が強そうです。
長~~いレンズ雲が見えています。
厚さが足りないような気もしますが、とりあえずレンズ形してるということで・・・


このところ夕方の空が綺麗なんですよ。

こちらは土曜日でした。
晩御飯を食べにやってきた息子が「お母さん、綺麗に焼けてるよ」と。
もちろん、私も気がついていましたけどネ!

夕立のように強い雨が降った後なので、かなりダイナミックな雲模様。

電線の無い空に感謝です!!

夏至が過ぎたので、これからはだんだんと南の空へと夕焼けが移動していきますね。
写真の左の方に見えるマンションが無かった頃は、どんなに綺麗な夕焼け空だったろうかと、少し恨めしい気持ちもしないでもありません。

でも、欲を言えばキリが無いですもの、これからもいい夕焼けが見られますように・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


☆そうそう、カモさんは、相変わらず早朝に一人でやってきてはしばらくプールサイドで羽根の手入れなどに余念がありません。
コメント (6)

今朝はカモさんが来ました!

2015年06月24日 | 昆虫&生き物
でも、一羽だけ・・・朝の4時半くらいに来て、指定席でじっと座っていました。
1時間くらいはいたでしょうか、エサも何も無いのに、何しに来るのでしょうね?




コメント (4)

ネムノキ見つけたよ

2015年06月23日 | 6~8月の草木
私が新しく住んだ所から少し歩いてみました。
そして見つけた、大好きなネムノキ!!

マメ科なんですが、この花のどこがマメ科なの? と言いたくなりますね。
でも、実が出来るとサヤに入っていて、いかにもマメ科そのものの形です。
この花の形から、莢に入ったお豆のような実を想像するのも難しいですけどね。

それはそうと、
よく似た葉っぱの「オジギソウ」も仲間ですが、ネムノキは葉っぱに触ってみてもおじぎをしません。
つまらないです
どうしてなのでしょうね?


枝が重くないかと思うほど、たくさんの花が付いていました。
心行くまで楽しんで、さて帰りましょうと思って道を戻りかけると、足元で何かに呼ばれた気がしました。
声や音がしたわけではありません。気配なんです!!

で、しゃがんで見ると・・・・

珍しいことに、葉っぱの陰からこちらを向いているバッタと目が合いました。

どういうわけだか、たいていの時、バッタはむこう向きに止まっていることが多いのですよ。
こんなふうに、こちらを向いてたもので気配を感じたのかも??

巾の狭い葉っぱに止まってるので、長い脚がはみだしていました。
直角に折り曲げてますね。

近づいても逃げもせず、長い時間このままの体制で止まっていました。
しんどくなかったのでしょうか?



☆例のカモさんですが、毎日水泳の授業があると、さすがにいやなのか、昨日も今日も姿を見せませんでした。
とっても残念です。
でも、しばらく様子を見ているつもりですので、またやってきたら様子をお知らせしますネ。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (4)

雨の降らない日は忙しい

2015年06月21日 | 昆虫&生き物
沖縄は早々と梅雨明けしましたが、大阪はまだまだです。
でも明日は、全国的に「夏至」ですね。

夜明けが早くなっているので、4時半くらいにトイレに立つと、うっかりすると眠れなくなってしまいます。
私はそんなときは、四つ折くらいに折りたたんだガーゼのハンカチを、まぶたの上に乗せてもう一度寝ることにしています。

さてさて、

上の写真は、雨がやんだので働いているアリさんです。

>引っ張っているほうが「クロヤマアリ」で死んでるのは「クロオオアリ」でしょう、とくまじろうさんの掲示板で、教えていただきました。
この方、渓流釣りをなさるので、本職は水生昆虫のようなのですが、私も含めて「ムシの何でも屋さん」としてお世話になっています。


以前にナナホシテントウの死骸を運んでいるところを、大汗をかきかき写したことがありました。
他にもいろんな昆虫の死骸を運んでいる写真は写していますが、ナナホシテントウの帽子をかぶっているようなこの姿が印象に残っています。









にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (2)

どうして こんなことになったんだか?

2015年06月18日 | 木の姿
公園などへ行くと、ときどきそばのフェンスなどに、がっちりと噛み付いている樹を発見すると、なんとなく気の毒な感じがしません?

自分の方が以前からそこ居るのに、あつかましくもフェンスが張り巡らされて腹を立てているように見えたりして・・・


今日の写真は、自分の名札に、しっかり噛み付いているケースです。

私の近所にあったのですが、もう一つ、同じようなのを見つけました。

なんだか苦しそうです。

まあ、こうなると今からはずすことも出来ないでしょうから、当分はこのまんまでしょうねぇ。
ちょっと気の毒なような。




☆カモさん情報
  今朝は小雨でしたが、久しぶりに2羽でやって来ました。
  短い時間でしたが、泳いだり羽根の手入れをしたり仲良くしていましたよ!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (8)

クチナシの香りにつつまれて

2015年06月16日 | 6~8月の草木
クチナシが好きだといったあなた。今もお元気でしょうか?

何十年もの人生の中で、一番信頼し、尊敬してきたあなたです。
今もそれは変りません。

70歳になったとき「私の予定の人生はここまでなので、あとはどなたともお付き合いせずに、静かに暮らしたいと思います。勝手をお許しください」という年賀状をくれましたね。

大きな会社の営業マンとして、世界を駆け巡っていたあなただったけれど、
『徒然草』を深く読み込まれて、インドへ行ったりもする中で、何かを感じていかれたのでしょうね。
世捨て人、というのとはまた違うと思いますが、それに似た暮らしを選んで、今は何処にいらっしゃるのでしょう・・・

いつも、あなたをお手本にして生きてきた私ですが、いくつになっても、遠く及ばない人だと感じます。

クチナシの香る季節には、それをいっそう強く感じるのです。
今年もまた、静かな雨の中で。


かなり以前にも、この人のことを静かに忍びながら、こんなブログの記事を書いたことがありましたこちらです



            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カモさんは、今日の一人で雨にぬれながら、プールを泳いでいます。
雛が産まれて少し大きくなったら、つれてきてくれるとうれしいのですが、無理でしょうか?
コメント (8)

もう一つ、可愛いのを発見!/カモさん情報

2015年06月15日 | 富田林に来て初めて見たもの
先日見て歩いたときに見逃していたようです。
こんな可愛いのがありました。

そしてその後ろには、この道についての説明版もあります。

いつ頃にできたのかわからないですが、ちょっとお洒落でステキな通りになっていますよね!

でも、こんなステキナ道なのに、ほんの短い距離なのが残念です。
予算の都合だったのでしょうか
かなりお金がかかりそうですものね・・・


そして、もう一つ発見が。

マンホールを写しながら歩いていたのですが、モニターを見ていると
「あれ?」と思うことが・・・
だって、これを見てください。

「おおさかさやまし」と書いてあります。
ここは富田林のはずなのに???

で、帰ってから地図を広げてみると、なるほど大阪狭山市との境目の場所だったようです!
そういえば、駅の向こうは大阪狭山市だったと思い出しました。

で、「汚水」とか「雨」とか書いていないので、もしかするとマンホールではないのかも?
(先日、京都府伊根町の記事を載せた時に出てきたハンドホールというあれでしょうか?

梅雨の中休み、暑いですが、歩くと色々見つかります。
「イヌも歩けば・・・・」だったかしら


☆プールでは今日からいよいよ水泳の授業が始まりました。
それでもそれが終わって静かになると、カモさんが来ました。

だけど一羽だけで、すぐに帰ってしまいました・・・
コメント (4)

カモさん情報その後

2015年06月14日 | 富田林に来て初めて見たもの
昨日は晴れてとても暑い一日でした。

プールの様子を見に来たおじさんが、サイドの汚れ(たぶんカモさんの糞の跡)に気がついて、デッキブラシでゴシゴシ。

夕方になって、一人でやってきたカモさん、それを見てきっと「ヤバイ!」と思ったでしょうね?

そして今朝。
上の写真のように、一人で来てじっとしていました。
昨日も今日も一人です。

もしかすると奥さまは卵を温めてるのでしょうか?


もう一つちょっと気になること
この写真にも写っていますが、プールの水の排気口でしたっけ?にたまっているモノは、もしかしてカモさんの羽では?



☆もう夜の7時20分というのに、一人でプールサイドにたたずんでいるカモさんは、帰ろうともしません。
どうしたのでしょうか?
なんだか心配です。もう薄暗くなってきているのに・・・

☆今7時30分です。やっと帰っていきました。 でも、なんだか気になります。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント

梅雨の中休み/カモさんは

2015年06月12日 | 富田林に来て初めて見たもの
朝から良く晴れています。

今日はなぜだかずっと一人でやって来るカモさん。
お昼過ぎには、さすがに暑かったのか、しばし日陰に入っていました。

相方はどうしたんでしょうか?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




コメント

カモさん情報・困ったことが・・・

2015年06月11日 | 富田林に来て初めて見たもの
今日もやって来て、仲良く遊んで(?)いましたが、ちょっと困ったことが目に付きました。

上の写真をご覧ください。
これって、もしかしたらお二人さんの糞ではないでしょうか?

いつも水から上がると、大体このあたりに居るのですよ~~
今日は雨でしたが、それでも流れてしまわないので気がかりです。

こんなふうに楽しそうなのですがネエ・・・



今年の梅雨は、梅雨らしい天候なので、近くのアジサイもとても元気です。

左上の方に写っている窓のお宅の方が、小さな木を植えられたのが、こんなに立派に育ったのだそうです





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (11)