そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

夜明けの輝く雲

2019年09月25日 | 9~11月の空
太陽が昇ってくる寸前

雲の縁が金色に輝きました

こんな神秘的な姿って ほんの数秒です

だから露出補正を変えたりとか 

考えてるひまがありません(って、言い訳!)

でも 少しはお伝え出来たでしょうか?

そうだと良いのですが・・・


そして その日の午後の空



秋がいっぱいでした



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (2)

明けゆく空

2019年09月15日 | 9~11月の空
ときたま とても早く目が覚めます

今朝もそうでした

明け方の空の色は 夕焼けとはまた違うきれいさです

今朝の空も やっぱり!!  これは南の窓から見た東の空

ベランダからだったので 邪魔ものが写りこんでいますが

良い色でしょう?


同じ頃 北の窓から見えた西の空には

十六夜月が沈んでゆくところでした




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (2)

行き合いの空

2019年09月02日 | 9~11月の空
ヒマワリのタネが色づき始め

ツクツクボウシの声が聞かれて

夜にはコオロギやカネタタキなどの演奏会

さすがの夏も後ろ姿を見せるようになりましたね。


季節は、空のずっと高い所から様子をうかがっていて

次の季節に移り変わるタイミングをねらっているのだとか

そんな言葉を信じさせるかのように

空は秋模様

「行き合いの空」という言葉が好きです

大好きなコミック『夜廻り猫』の中にも登場します

夏が「後は頼むよ」と秋にバトンを渡している空だと・・・


足元にまだ咲いているのは

ギンスジツユクサ

葉っぱの模様がいかにも涼しげで 大好きなんです

京都の美山を訪ねたときにタネを貰って

今年はもう何代目かしら

美山のペンションの人たちや

ワンちゃんやニャンコたち 元気でしょうか

会いたいです


露草の花は 秋めいて朝の気温が下がってくると

花の色が心持ち濃くなるような気がします

そんな頃の花色が 気に入っています




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (9)

久しぶりに 空の虹色発見!

2018年11月17日 | 9~11月の空
昨日は気持ちの良いお天気でした。

歯医者さんでの治療も終り、良い気分だったので道草をしました。
近くに、大きな木がたくさんあって楽しい団地があるので、久しぶりにそこまで脚をのばしたのです。

ちょうど桜の紅葉が素晴しいので眺めつつ歩いていて、ふっと空を見上げると、なんと幻日が!!

そんなに珍しくはない現象ですが、長く見ていなかったのでドキドキしました。
今日の天気予報では日暈がみられるかもということだったので、空を見上げてみたのです。

で、暈は? と思って探したら、出てはいたのですが、雲の都合で「破れ傘」でした。


最初の写真は右側の幻日なので、左はどうかと探しましたが、はっきりは見えませんでした。

ちょっと残念、、、

それも久しぶりにみた虹色で、とてもうれしかったです




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

朝早く西の空に沈む月

2018年10月26日 | 9~11月の空
昨日の天気予報の時間に、「明日の朝は、西に沈む月と東から昇る太陽が、比較的近い時間に見られます」と言っていたので、ちょっと早起きしてみました。

これは6時48分ですから、もうすぐ太陽が昇ってきます。

旧暦17日の月なので、少し欠けていますが、薄い霧に包まれてなかなかの眺めでした。
お月さまからは、地平線の下の太陽がしっかり見えているでしょう。
どんな眺めなのでしょう?
見てみたいものですね・・・




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)

そして 夕焼け・・・

2018年10月09日 | 9~11月の空
きのうの夕暮れ

いかにも秋らしい雲

秋の夕暮れは それまでの季節と色が違って

華やかなんだけど すこし寂しさを含んでいる

そして この色が褪せるころから

コオロギの音色が 急に増してくる

まるで 

命を燃やし尽くそうとしているかのように・・・







にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

そして虹・・・!!

2018年10月07日 | 9~11月の空
昨日の午前中の大阪は、何度も雨が降ったり止んだり。
着替えを取りに北側の部屋へ行き、何気なく窓の向こうを見ると
な、なんと虹が!!

始めは短かったのですが、見ているうちにどんどん伸びて、
まだお日さまが高くなかったので、アーチは低いですが、それでも見事!!

こんな本格的なアーチを見たのは、此処に住んで初めてのこと。
うれしさに、しばし見とれていましたが、気がついて大慌てでカメラを。

アーチの途中にはこんなにきれいな色のところも!


ずいぶん長い時間楽しませてもらって、大満足!!

やがて青空が増えてきましたが、この雲からは、まだ雨がこぼれている様子。

尾流雲と言う言葉がぴったりの、シッポがはえているような雲。
ウフフでした!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

久々の見事な朝やけ

2018年10月05日 | 9~11月の空
目が覚めてトイレに立った時、やや東寄りの窓が真っ赤でした。
大急ぎでカメラを取り出し、かろうじて東の空が見えるベランダへ!!

そこで目に飛び込んで来た空です。

いつも台風の前には、焼けや夕焼けが素晴しい色を見せてくれるのですが、このところ全くそういうことがなくて、寂しい思いをしていました。
それを取り戻すかのような見事な雲です。

台風はまだまだ遙かに遠いところに居るというのに・・・

すこし離れた部分、ほぼ南です。




やがて、太陽が昇ってくると、あっというまに色あせていきました。
ちょうど良いタイミングで目が覚めて、ラッキーでした。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

昨日の雲模様

2016年09月12日 | 9~11月の空
厳しい暑さをもたらした太平洋高気圧も、さすがに疲れたのか、酷暑の大阪もやっと秋めいて来ました。

きのうも秋らしい雲が姿を見せて、もしかすると、各地で色んな虹色が見られたのではないでしょうか?

上の写真は、鳥さんが立ち上がって首を振っているところを、高速写真にしたような?

上の写真の横の方には、こんな雲も並んでいましたよ。


上空はかなりの強風のようですね。


数日前にはこんな不思議な雲も。

飛行機雲がちぎれて、風に流されたのでしょうか?
飛行機の航路ではない場所なので、ちょっと不思議な感じでした。


この3枚の写真のような雲は、たいていすぐに広がって消えていきますね・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント

久しぶりの彩雲

2015年11月21日 | 9~11月の空
ずいぶん長く見なかった彩雲とやっと出会えました。
と言っても、強引に太陽の付近を写しているので、なんだか恥ずかしいのですが・・・

太陽の近くには彩雲を見つけ易いですが、それでも、必ず見られるというわけではありません。
やはり雲の様子が大切です。 
今日も太陽のすごく近くなので、用心してベランダのガラスに映っているのを撮影しました。

それでも、マイナス補正1,0です。


このころは感じの良い雲が出ていましたが、いまはべったりとした薄雲になってしまいました。

薄日の中を子猫が落ち葉を追いかけて、走り回っています。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (4)