そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

行き合いの空

2014年08月25日 | 6~8月の空
これは以前の写真なんですが、今まで持っているものの中で、一番感じが良く出ているので、とりあえずトップに持ってきてみました。

行き合いの空
空の写真家として師と仰ぐ、高橋健司先生に教えられた大好きな言葉です。

その高橋先生の著書に
『風と光と雲の言葉』(講談社カルチャーブックス)というすばらしい本があります。
そこに載っています。
この本は、Amazonで検索すると、なんともいえない安いお値段で中古本があり、なんだか悲しくなるくらいです・・・・
でも、す~~ごいお買い得なので、興味のある方はお早く!!

さてさて、「行き合いの空」でしたね。

その本の中の、高橋先生の解説には
>季節が夏から秋に移る頃の、暑気と冷気が行き合う空をいう。
 地上付近は、まだ暑さが厳しくて、空には入道雲が湧き上がっているのに、さらに高い空に 巻雲を見つけたようなときは、秋の忍んできているのが感じられる。

と有ります。
そんな空の様子を表す言葉です。


今年の写真です。

数日前でした。

こんな雲の配置は一瞬で、あっという間に風に流されて巻雲は消え去り、積乱雲も形を変えていきます。
なので、見つけたときは「やった!!」という気持ちになります。

あなたも空を見上げて、秋の到来を感じてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はネコジャラシとカメムシノ予定でしたが、空を優先しました。
楽しみにしてくださってる方がいらっしゃったら、ゴメンナサイです・・・





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコジャラシの大きさ比べ! | トップ | エノコログサが大好きなカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事