そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

薄~い虹

2019年06月22日 | 虹色いろいろ
長い間パソコンの「ライン」が使えなくなって不自由していました。
やっと決心がついて、昨日の夕方、駅前の某店へいってきました。
説明を聞き、金額もまあまあだったので決心して、必要書類をそろえて明朝来ますということにして、外に出ました。

バスを待つ間に、ふと空をみると、小さくて薄いのですが虹が!

もう6時15分頃だったので愕きました。
こんな時間に虹が表れるなんて・・・遙か東の空というのでもなく、ほとんど目の前の空に。

こんなことってあるのですね!!
空のカミサマが「スマホデビューおめでとう」と祝ってくれているようで、とても嬉しかったです。

ちょうどバスが来たので、バスの窓越しに写すことになり、それでなくても誰も気づかないほどの虹で、とても見えにくい写真ですが・・・
私にとっては「うふふ」な一瞬でした。




自然観察
にほんブログ村

コメント (2)

クモの網 輝く

2017年09月17日 | 虹色いろいろ
引っ越しをしてからは、なかなかきれいなクモの網に出会えませんが、今朝はこんな輝く網に出会えました。

虹色って、何でもワクワクしますよね!!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (4)

氷の中の虹色

2017年01月19日 | 虹色いろいろ
積もった雪が凍り付いて、そこに光が当たるときらきらと輝きます。

そこを、あーでもない、こーでもないと、ぐるぐる回りながら見ていると、ある角度の所で突然に虹色の光が見えることがあります。

光の悪戯は楽しいですね♪


お正月の雰囲気ももうすっかり遠ざかりました。
そしてもう一月も半ばを過ぎて、お正月のちょっとだけゆっくりしていた時間の流れが、またまたいつもの慌ただしさを取り戻しています。

有名な俳人の、高浜虚子の句に
<松過ぎの又も光陰矢の如く>というのがあります。
松が取れると、もうお正月なんていつのことだった?と言う雰囲気ですものね・・・

インフルエンザも各地で警報レベルです。
油断禁物、なんとかかからずに済ましたいものです!!




にほんブログ村
コメント (2)

今日は、クモの網の虹色を集めてみました

2016年05月12日 | 虹色いろいろ
今までに集めた、クモの網に宿る虹色の特集です。

こんなのは説明は要らないと思いますので、ずらっと並べますね。

誰です?「そんなん手抜きじゃん・・・」と言ってるのは!
たしかにそうかもしれませんが、写真を探し出すのは大変でしたよ!!

というわけで・・・
















いかがでしたでしょう?
どれが一番気に入られましたか?

逆光気味でないとこんな色には写ってくれませんが、まぶしいので色んな工夫が要ります。
日傘で太陽をさえぎったり、ぎりぎり虹色が見える状態で斜めから写してみたり、などばど。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (8)

クモの糸が七色に光るとき

2015年08月20日 | 虹色いろいろ
早朝の茂みの中で、昇ってきたばかりのお日さまの光に、輝いたクモの糸。

ピンとをずらしてみると、見え方が変ります。

ちょっとした、夢の世界でしょう?


おや、夕べの風でトウカエデの実が飛んできたようです。


同じ網ですが・・・



そしてこれは種類の違うクモさんのお宅です。

サラグモでしょうか?
作るのがとても大変そうですね!


夏は朝日も角度が高いので、綺麗な色が見られます。
すずしいひと時、クモの糸ウォッチングも楽しいですよ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (4)

寒空に幻日が

2014年02月19日 | 虹色いろいろ
夕方から急に冷え込みが強くなりました。

午後から雲がきれいでしたから、今日はあちこちで空の虹色現象を見られた方がいらっしゃったことでしょう。

私は日が沈む頃にやっと幻日と、なにかラテラルアークっぽいものが見えただけで、ちょっと空振り、、、、

これは幻日です。


そしてラテラルっぽいのがこれ。


両方の位置関係はこんな感じです。



そして、羽根のような雲。



やがて静かに暮れていきました。
明日の朝は冷えそうです。コップに氷が出来るかな? ベランダに出しておこうと思います。
コメント

クリスマスのイルミネーション

2010年12月11日 | 虹色いろいろ
池の上の木の枝に クモさんが大きな網をかけました。

強い風が吹いたので あちこち穴があいています。

クモさんは あっちへ行ったり こっちに来り 修繕に大忙し!


そんなクモさんへ 

お日さまからのプレゼント

「もうすぐクリスマスだからね きれいにお飾りしてあげるよ」


ほらね、 こんなにきれいな色の飾りが光っています

クモさん 帰ってきたらきっと おおよろこびするかもね♪




コメント (9)

空に見とれて

2010年11月17日 | 虹色いろいろ
いろいろと有った一日ですが、まず一番きれいだったものからお見せしますね。

午後2時半頃です。
用事が出来てエレベーターで下に降りました。

歩きながら駐車場の車をふと見ると、フロントガラスにきれいな虹が。

ん??
え!!
あ、これはもしかしてと空を仰ぐと、やっぱり!

上の写真のような、環天頂アークが見えていました。
こんなきれいなのは、本当に久しぶりです。

こればっかりは外に出なければ見えませんから、まさにグッドタイミングでした。



昨日はこれ以外にも、朝起きた時から色々見たんですよ。


まず6時40分頃、カーテンを開けると、こんなものが。

えっ、これは何??
もしかして地震の前触れ? ドキドキ・・・

いや~まさか。
う~~ん、虹かしら?

10分ほど見えていましたが、このままの色で消えていきました。

日の出の頃だったので、太陽の高度の関係で、夕方の虹のように赤色だけが見えていたのでしょうね?
初めての経験でした。



そしてお昼過ぎ。
ちょうど太陽の辺りに広がるうろこ雲。

これはきっと光環が見えてるに違いない!






オマケの彩雲まで。




写真が前後しましたが、そんなわけで忙しいけれど、とっても楽しい一日でした♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (11)

天と地の虹色

2010年10月18日 | 虹色いろいろ
この写真、最初見たときはまん丸の光環だったのですが、雲が流れていったのでこんな形になりました。


この少し後です。



しばらく見ていると、やがて雲は散りぢりに。。。


バリアングルのモニターで、変化を眺めているのは楽しいものでした♪

そろそろカメラを買い換えないといけないのですが、可動式のモニターでないと困るので、機種は限られてしまいます。
どなたか、お奨めはありませんか?



空では、雲が行ってしまったのでショーが終わりました。

今度は足元を見て見ましょう。

あら、もう秋も深いというのに、こんなものが・・・
太陽の光にかざしてみました。

初夏の頃とちがって、光線が弱いので、きれいな虹色は出ませんでしたけど。



こんな日には、もしかするとクモの網も、虹色に輝いているかもしれませんね。
探してみましょう。


大きなのがありましたが、この角度からでは、虹色はほとんど見えていませんね。




他の網を探してみましょう。


あ、ありました!
一部分ですがきれいな色が。

紅葉を始めたサクラの葉っぱも見えています。

右の上の方には、家主さんの姿も。


もう一枚、こんなのはいかがでしょう?

下のほうの糸だけ狙った方がきれいだったかしら?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (13)

とうとう家族も・・・

2010年07月26日 | 虹色いろいろ
いつも珍しい昆虫や生き物を見せてくれるので、今日はなんだろうかとワクワクしながらリュックを覗き込んでみましたが、それらしいものは見当たりません。

ま、疲れているようだし、ご飯が済んでからでも出してくるのかな?


やがて食事が終わりましたが、よほど疲れていたのでしょう、そのまま横になって眠ってしまいました。
一時間くらい眠ったでしょうか・・・
やおら起き上がるとパソコンの前へ。
今日の写真の出来栄えを確認するためです。


私は洗い物をしていたのですが、「かあちゃん、これ、お土産やよ~」と呼ばれたので、そばへ行ってみると、
パソコンの中の、上の写真を指差してニコニコしています。

山の中の小さな滝のような所にかかっていた虹を写したんですね!


以前は、こんなものを写すヒトではなかったのですよ。
そういえば、少し前には「なんか彩雲みたいなのがでているよ」と仕事先からメールが来たことがありました。
仕事先といっても、屋外で作業をしていることも多いのです。


私の写真を見ているうちに虹色追っかけ病がうつっちゃったかな?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (17)