そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものをご紹介しています。

食べるモノと食べられるモノ

2012年06月29日 | 昆虫&生き物

琵琶湖方面へ行った帰り、名神高速道路を走って竜王へ行きました。 家族はヤゴを探しているのです。
私は途中の藪の中へ。
先日、目の前をヘビが横切っていった、あの藪です。


雨がやんで、太陽が照り付けると、もう真夏。
前日は雨だったので、昆虫達はおなかがすいていたのかも? 色んな捕食を見ることが出来ました。

上の写真は、まだそんなに大きくない、若いカマキリでしたが、ステキな獲物を、まるで見せびらかしてるみたいです!!



食べられているのはクモでしょうか?


たくさんのありが群がっています。ちょっと離れて脚が落ちていますが、誰も見向きもしていません。
やっぱり胴体の部分が美味しいのね?


捕まえられたのはカノコガ、捕まえてるのはササグモでしょうか?

しっかりと掴んでいます。
必死の様子で、近くまで寄っても、全然平気でした。


他にもいろいろなカメムシやゾウムシなどと出会って、名前を教えていただきたいのも有るのですが、その写真はまた今度。


そういえば、あのヘビもネズミか何か、おいしいものが見つかったでしょうか?
ちょっと気になりました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (4)

東北の七夕様に仲間入り♪

2012年06月28日 | 本の紹介・その他いろいろ
石巻の友人のために、友人が切り絵をたくさん作ってくれました。  
例の図書館の司書さんです。
とんでもなくお仕事が忙しいのに、心を込めて作ってくれるので、とても嬉しいです

今回は写真がうまく写せていなくて、ごめんなさいです。実物はもっときれいなのに~

夏の仲間達の、スイカが美味しそう、アサガオも明るい朝の喜びが感じられるし、クワガタが特にステキですネ!!


もう一枚、こんなのも。

七夕祭りが近いので、お星さまのイメージです。


私は、七夕さま用の笹飾りを贈りましたが、この切り絵の額の方が、長い期間楽しんでもらえてステキだと思います。

お勤め先の老人の方々のホームへ飾られるのか、保育園か、または、お子さんのいるご自宅か?
どこに飾ってもらっても、作った人と、見る人と、そして仲を取り持った私の気持ちが、一つになっているようで、とてもうれしいのです♪


少しでも楽しい時間が増えますように・・・いつも協力してくださる「どんぐりまめこ」さん、ありがとう
コメント

「鯛の福玉」をいただきました

2012年06月26日 | 鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具
特に興味をお持ちでない方には、なじみの無い名前でしょう。

鯛の体の中のあちこちに、不思議な骨などがあって「鯛の九つ道具」と呼ばれる物が有るのです。

その中に「鯛の福玉」というのがあり、これは鯛に寄生しているウオノエの一種なのですが、なかなか手に入らなくて、過去記事を書いてから4年の歳月が流れてしまいました。

今回、お魚ごとプレゼントしてくださる方があって、やっと九つがそろいました!

何しろ寄生虫なので、気持の悪い方も多いのではないかと思い、あえてここに写真は載せないでおきますね。

ご覧になりたい方はこちらでどうぞ記事の一番下に写真と説明を載せています。

コメント (8)

霧雨の夜、カッパと出会う!

2012年06月25日 | 本の紹介・その他いろいろ
昨夜のことです。

ホタルを見に連れて行ってもらう途中に、暗闇の中で出会いました!

一瞬何の形なのかわからず、ギョギョ。。。

車を道路はしに寄せてくれたので、降りて写してきました。
とにかく暗いので、私のデジカメでは撮影は至難の技。  う~~んどうしよう、、、、

そうか、車にヘッドライトで照らしてもらえばいいのだ! ということで無事に写りました。

カッパなんですね。 水かきとかはないけれど。

こんなバージョンがあるとは、知りませんでした・・・
あ、そうそう。場所は大阪府茨木市のだいぶん奥の方でした。


コメント (6)

相沢寿仁君のおじさんが、お店を開店されました

2012年06月24日 | 本の紹介・その他いろいろ
こちらのブログをご覧下さい

コメント

ツマグロヒョウモンの羽化

2012年06月22日 | 昆虫&生き物
昨日は、台風崩れの低気圧の通過で、ひどい雨でした。

そんな中でも、殻を脱いで飛び出さねばならない時が来たのでしょう。
ツマグロヒョウモンが、羽化したばかりの所へ行き会いました。

こんな雨の中で、無事に飛びたてるのだろうか・・・
とても心配でしたが、側に居てはきっとイヤでしょうから、後ろ髪を引かれる思いでしたが、立ち去ることにしました。


それでも気になるので、今朝早くに見に行ってみると・・・
抜け殻がキラキラ光りながら、朝の風に吹かれて揺れていました。

ひょっとして、下に落ちてはいまいかと探しましたが、そんなこともなく、どうやら無事に飛び立って行ったようです!

良かった~~


それにしても、この抜け殻のきれいなこと。
まるで作り物のようですネ




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (10)

コーンの新しいバージョン発見!

2012年06月20日 | 単管バリケード(コーン)
再び、滋賀県の朽木へ出かける家族に車に乗って、雨の中を出かけてきました。
もう一度見たいものがあったのです。
でも、そのお話はまた次回に。


道すがら、コーンの新しいバージョンが見つかりました。


まず、上の写真は、ワンチャンでしょうか?
肉球が可愛いです♪

全体像は




これはカエルですが、以前にご紹介したのとは違う形でした。




そして、道端に寄せて片付けてある中に、トラが!


その後ろの方に、なにやら良くわからないものが見えています。
これです。

たぶんワンコなんでしょうが・・・


何に使うのか、私には解らないのですが、いかがでしょう?


コメント (8)

台風のお見舞い申し上げます

2012年06月19日 | 本の紹介・その他いろいろ
大阪はたいしたことなく通り過ぎた台風ですが、近畿もあちこちで大きな被害が報じられています。

全国を縦断したので、6月にしては思わぬ被害を残し、東北の仮設の皆さんも、またまた避難をよぎなくされて、どんなにお大変かとお察しいたします。

私の友人からも、夕方に「避難勧告がでた~」とメールがとどきました。


自宅の方々も含めて、台風の進路に当たった地方では、多くのの方が睡眠不足ではありませんか?

どうぞお体に気をつけてください。
体力が落ちていると、食中毒にもかかりやすいので、その辺もくれぐれも気をつけてね。


関東から北陸の方々は、こちらも、引き続き活用してください!

いつも見ていますから!!

コメント

アオイトトンボ

2012年06月18日 | 昆虫&生き物




ベランダで洗濯物を干していると、いつもは見ない姿のイトトンボがやってきました。

じっとしていると、わりに近くに止まってじっとしているので、そっとカメラを取ってきました。

もういないかな? と思いましたが、いました、いました!

まずは一枚。



マクロに設定してモニターを見ると、とてもきれいな色です。

こんなに近くで見たことが無かったので、感動!!


そして、ちょっと失礼してそっとビニール袋に入ってもらいました。
羽を見たかったのです。

傷つけないように注意しながら、光を当てて見ると、やっぱり虹色に輝きました。

ムシの種類によって羽の輝きも違いますが、このトンボは淡い色がステキでした。


そして、そう~っと逃してやりました。


後で、息子に聞いたら「アオイトトンボの♂だね」と教えてくれました。

もっときれいな写真や、詳しい説明、ヤゴの姿など知りたい方はこちらでどうぞ!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (14)

相沢寿仁くん、お元気のようです!

2012年06月15日 | 本の紹介・その他いろいろ
いつも石巻のことや、寿仁くんの情報を伝えてくださる「みつくん」という、ブログのお友達が、先日書きました「あれから15ヶ月」という記事に、コメントを書き込んでくださいました。
叔父様もお元気だとか、とても嬉しいですね

こちらの、コメント欄をご覧下さい

コメント