そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

年末のご挨拶

2012年12月25日 | 本の紹介・その他いろいろ
今年も一年、ブログを見に来てくださり、コメントを書き込んでくださり、ありがとうございました。

健康上の変化、息子の結婚、その他いろいろなことのあった一年も、やっと終わろうとしています。

自分のことはブログには書かないようにしてきましたが、あまりに多くのことがあり過ぎて、疲れ果てました。
毎年年末にはお休みを頂いていますが、今年もしばらくお休みさせていただきます。

ノロウイルスやインフルエンザの流行、どうか皆さまもお体を大切に、良いお年をお迎えくださいませ。

それでは、新年にはまた元気にお目にかかりたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。

では、どうかお元気で、よいお年を



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント欄を再開していますが、相変わらず多数のスパムコメントは入ってきます。

何を考えているのやら・・・ま、負けすにがんばって削除していこうと思っています(笑)



コメント (29)

凍露の中の青空

2012年12月21日 | 水滴・凍露
数日前の朝でした

霜が降りている様子でしたが わりに暖かくて ちょっとがっかり

風がなかったせいでしょうか


凍露(とうろ)を探してみたのですが

なかなか見つかりません


それでも 葉陰にやっと一つ ありました!

手に取ってみました


凍っているから、手袋の上でも形は そのままです


そうだ、青空をのぞいてみよう!
そう思ったのはいいのですが、小さな凍露の中に、果たして青空が入るかな?

努力の結果が、上の写真です。
水滴とは違うので 中に気泡などが見えていました。
真っ青な冬空に感激!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント (8)

被災地支援の新しいパターンが生まれています!!

2012年12月18日 | 本の紹介・その他いろいろ
募米活動】お米ひと粒でできる被災地への食糧支援 みんなで笑顔をとりもどそう
ツイッターでこんな投稿を発見。
これいいですねえ!!! みなさん、どうかご協力を!!

お米だけではなく、お手紙や野菜や、その他色んな支援ができます。
まずはサイトをご覧下さい。

これから寒くなります。
結露のひどい仮設で、一生懸命に我慢して暮らしている方々に、少しでも温かい心を届けたいです。

あなたのブログにも、ぜひリンクを!

この記事をそのままコピーしてお使いくださってもOKですよ。


コメント

先日の続きです(霜の朝)

2012年12月18日 | 霜・氷・雪
あれから 

時間はあっというまに過ぎて

朝日が差してきました

まだ 霜は解けていないけど 

光があると 暖かく感じません?


そして 解けてしまうと
こうなります

小さな水玉がいっぱいで ビーズ細工みたいです

タンポポの綿毛もこんな姿に

濡れてることもあって ちょとだけ虹色の部分も!


そうそう

水滴が霜なんかと一緒に凍ったものを

「凍露(とうろ)」と呼びます


これも周りが溶けてくると 当然溶けます

だけど いっぺんに水に戻るのではなくて

まずは、ふにゃふにゃした感じのものになります

水玉ではないので 指先に取ることができます

水滴だったら 
指でさわると 壊れてしまうのですがネ
不思議な感じのする物体です。



いろいろご紹介しましたが、今回の「霜の朝」はこれでおしまいです。

見て下さって ありがとうございました。

寒かったでしょう?
まあ、お茶でもどうぞ・・・というのが恒例なので、今回もまあ一服どうぞ(コーヒーまたは紅茶と日本茶です)







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント

これはアヒルさん?

2012年12月16日 | 本の紹介・その他いろいろ
鳥取県の大山のふもとで見かけたそうです。

なかなか可愛いお顔!  アヒルさんですよね?


コメント (4)

霜と氷の季節ですねえ

2012年12月14日 | 霜・氷・雪
今朝は、そんなに厳しい冷え込みではありませんでしたが、日の出の頃の空がきれいでした。
風が強いのでしょうか?
不思議な雲が流れて・・・


お日さまが上ってくると、こんな雲も見えてきました。

上空は、かなりの寒さのようです。
こんな雲は、氷の粒で出来ているんですよねえ。


いそいそと、先日見つけたヒミツの場所へ行ってみました。

ここは氷の世界です。

こんなきれいなものを見ましたよ!



これも同じ場所にて。



そして、これは霜の世界です。

草むらの中にこんなものが。

いったい何なんでしょう?
繊細で、とてもきれいだったけれど。


今日はここまでです。

このヒミツの場所っていうのはね、実は、駐車場の軽トラックの荷台なんです。

防水シートをかけてあるのですが、持ち主の方が長く車を動かしておられないので、たるんでいる所に雨水がかなり溜まっていました。

それが、先日来の寒さで朝はガチガチに凍っています。
そして、そんな場所なので、ちょっと面白い凍り方をしているというわけです。

発見したときは、すご~~く得した気分でした






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (4)

気持のいい毎日を送れる 提案です

2012年12月13日 | 本の紹介・その他いろいろ
ノートを一冊用意する。

毎晩寝る前に、3分だけ、そのノートを広げて

今日うれしかったこと
良かったと思ったこと
うれしかったこと

などなどを書き込みます

3分以上時間をかけてはダメ

な~んにも思い浮かばないときは
無理に書かなくても良いのです

「今日は雨が降らなくて良かった」
と書いてはダメ

「今日はよいお天気でよかった」
という肯定文の形で書きます!

一ヶ月たったら読み返してみましょう

小さなことに 喜びを感じている自分に気が付くでしょう


これを長く続けていくと
自分の中にある しあわせを感じる力が
湧き出してくるようになるのを感じるでしょう


          

以上は『奇跡は自分で起こす』(鈴木秀子著 海竜社)という本にかかれています。

私も先日から実行!
まだ、一ヶ月にはならないのですが。

たしかに、小さな幸せを見つけるのが上手くなったような気がします。
そして、ちょっと元気にんあったような気もします。

日記だと、口惜しかったことや、悲しかったことなども書きますが、このノートには
うれしかったこと
良かったと思ったこと
楽しかったこと

しか書けないですから、それがいいのでしょうね。

とにかく、とっても気持ちがいいですから、ぜひ試してみてください。
おススメです

コメント (4)

今日は 11日です!

2012年12月11日 | 本の紹介・その他いろいろ
あれから一年9ヶ月


けれど、まだまだ行方不明の方々が、たくさんおられます。

壊れた家をはじめ様々なものが、持ち主から引き離されて、遠く太平洋をさまよっています

亡くなられた方々の御霊が安らかでありますように、

行方不明の方々が、早く見つかりますように、

今を生きて、懸命にがんばっておられる方々には
少しでも生き易い状況でありますように、


その他にも、いろいろなことに対して
ご一緒に、祈りを捧げたい、午後2時46分

その時間に無理な方は、何時でも構わないでしょう。
どうか、心を込めてお祈りを・・・

コメント

4年前も けっこう寒かったようですねえ! 

2012年12月09日 | 霜・氷・雪
この写真たちは、4年前の今頃のものです。
今年は特別に早くから寒さがやってきたと思っていましたが・・・どうして、どうして、この年も冷えていたようです!
古い写真ですが、良かったら見てくださいね。

不思議な形の雪の結晶や、車の窓に付いた霜の花、水滴が凍ってできた「凍露(とうろ)」、無数の水滴に飾られた、クモの網のネックレスなどなど、お楽しみいただけると思います。
深い霧の朝の風景も。
 



コメント

チョコ募金 売れ行き好調!!

2012年12月06日 | 本の紹介・その他いろいろ
特定非営利活動法人・日本イラク医療支援ネットワーク(長いねえ~~
略してJIM-NETで、今年もスタートしたチョコレート募金、題してあしたのチョコレート、今年はさらに販売数が増えて、なんと16万個!!
この間を積み上げると1600mにもなるとか!

こんなにあったら、あわてて申し込まなくても大丈夫! と安心していたら・・・
なんと発売3日目にして、なんと2万個が売れちゃったそうです。

チョコ募金って何?
という方は、こちらをご覧下さい。
チョコレート募金

今年はチョコが10個入りになってるので、一個のサイズはやや小さ目かも。
六花亭さんが、心を込めてご協力。
なので、チョコのおいしさは折り紙つきです。

毎年楽しみにしているアナタ

今年は買わなくちゃと楽しみにしているアナタ

急いでお申し込みを!! お申し込みは上記のサイトからOKです。
ウェブ以外にお電話でも申し込めます。

イラクで白血病と闘っている子供たち、そして福島の子供たちのために、ぜひぜひ、ご協力をお願いいたします


以上の記事はリンクフリーです。
あなたのブログにも、ぜひ転載をお願いいたします

コメント