そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

朝早く歩いてみれば

2018年08月14日 | 移り行く季節
足の傷が治ったので、リハビリを兼ねて涼しいうちに歩いてみました。

見上げた空に、しのび寄る秋を感じさせる雲が。
まるで水面のさざ波みたいです♪
じっと立ち尽くして見上げていると、通りがかった人が不審げに・・・

そこから少し歩いたところで。
木立の隙間に見えた雲。

これももう、夏の雲ではありませんね。

でも朝日が昇ってくると、どの雲も広がってしまいます。
空も気温が高くなるのでしょうね?


帰り道、つつじの葉の上に小鳥の小さな羽が、涼しい風に吹かれていました。

だれの落とし物かしら?

そして夜。
網戸にやってきたカメムシを捕まえて、ちょっと失礼して冷蔵庫に入っておいてもらいました。写真を写すには暗かったので・・・

朝になって、死んじゃったかな? と、恐るおそる出してみました。
しばらく見ていると、あっ足が動いた!
良かった、よかった。
ホソヘリカメムシの仲間でしょうか?

ベランダのドクダミの葉っぱの上に、乗せてみました。


しばらくはヨタヨタしてましたが、やがて元気になり

翅も動かし始めました。

もう大丈夫ですね! 



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くの夕立 | トップ | 秋待草(あきまつぐさ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲の様子 (あおぞら)
2018-08-14 11:59:43
最初の写真の雲、確かに水面に漣が立っているかのようです、素敵です。

それに引き換え、昨日のあのゲリラ雷雨の雲;、迫力というのか怖さを感じますね;。

それでも季節は少しずつ装いを変えながら移行していくように思えます。

不思議ですね。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-14 15:59:38
何年か前に、もう秋は来ないのでは無いかと思うような猛暑の年がありました。
それでもやっぱり、いつかしら季節は巡りましたから、ありがたいですね。
返信する
面白い雲ですね。 (くまじろう)
2018-08-15 23:06:40
1枚目は風の吹く中で、水面を写したみたいですね。
返信する
安心しました。 (マナティ)
2018-08-16 13:18:44
足の傷が良くなられている証ですね。
確かに空がもう秋を感じさせますね。
カメムシを冷蔵庫に入れるなんて森のどんぐり屋さんらしいなあとほほえましく拝読させていただきました。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-16 16:12:25
何年かに一度、こんな水面のような空を見ることがあります。
空のこの部分で、きっと冷たい空気の流れがあるのでしょうね?


返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-16 16:18:38
やっと普通に歩けるようになってきました!
自分の体に感謝しています
冷蔵庫に昆虫を入れて、少しおとなしくしてから写真を写すのは、よく使われている方法なんです 息子に教えてもらいました。
でも、冷やしすぎるとたまに死んでしまう事があるので、おっかなびっくりです。
今回は、ティッシュにふんわりと包み、大きなビニール袋を膨らませた中に入れて、一泊してもらいました
返信する
え??そうなんですね? (マナティ)
2018-08-16 16:33:12
なるほどね、専門家も使う手なのですね。
森のどんぐり屋さんの遊び心だと思いました。
普通に歩けるようになって嬉しいです。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-16 21:22:51
しばらく冷やしておくと、動きがだいぶん鈍くなるのですよ ムシさんは、いい迷惑だと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿

移り行く季節」カテゴリの最新記事