そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものをご紹介しています。

今年もチョコ募金が始まりました!

2018年11月24日 | どんぐり屋のつぶやき
チョコ募金の詳細のサイトです

今年は、缶の絵も可愛いです♪ クリスマスのプレゼントに、すこし早いですがバレンタインデー用に、などなど、ぜひご利用ください

私も毎年友人たちに贈ってきましたが六花亭のチョコは美味しいと好評です。
よろしくお願い申しあげます



コメント (4)

これって古いスタイル?

2018年11月23日 | マンホールなどの蓋
近くの団地に用事が出来て出かけました
歩いているとこんなマンホールが。
ちょっと風格(?)がありました!

珍しい構造や材質と思いましたが、どんなものでしょう?
あなたの周辺にも、こんなのがありますでしょうか?

最近のモノは金属製ですよね?

そういう意味で、新しそうなモノもありましたが、直接埋め込みでは無くて、周囲がコンクリートでした。


この団地は出来てから50年くらい経つので、上の写真のはその頃の作品なのかも・・・


コメント (2)

いよいよ初冬の気配も

2018年11月21日 | 9~11月の草木
朝晩は冷え込んできました。
日だまりを選んで歩いていると、草も枯れ葉色のが多くなりましたね。

バス停付近の石垣に、写真のようなエノコログサが。
穂先まで赤くなっています!
こうなると、もうタネがポロポロとこぼれて、テリトリーを広げていくのでしょうね。

足下のトウカエデの落ち葉も色あせてきましたが、まだ散ったばかりの良い色のもあったので、押し葉に出来るかな・・・と探していると、ふいに小さなものが飛び立ちました。
飛んでいった辺りに目を凝らしても、なかなかそれらしいモノが見つかりません。

諦めかけていたら、ちょっと動くものが。
こんなモノでしたが1~2センチも無いような小さなモノで、一瞬カメムシかと?

でも色目が、見たことのないものでした。

部屋に帰って拡大して眺めてみると、どうも蛾の仲間らしいというところまでは解りました。
見た事の無い種類です。

これはやっぱりくまじろうさん
というわけで、さっそく掲示板に。
頂いたお返事では「メイガの仲間かな?」とのこと。
くまじろうさんも、見たのはいつだったかな~と。
小さいし地味な色柄ですからねえ・・・

そういえば名前は聞いたことがあるような? たしか稲の害虫でしたっけ?
調べてみたら、仲間がたくさんでビックリ!

バス待ち時間の一コマでした。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (2)

久しぶりに 空の虹色発見!

2018年11月17日 | 9~11月の空
昨日は気持ちの良いお天気でした。

歯医者さんでの治療も終り、良い気分だったので道草をしました。
近くに、大きな木がたくさんあって楽しい団地があるので、久しぶりにそこまで脚をのばしたのです。

ちょうど桜の紅葉が素晴しいので眺めつつ歩いていて、ふっと空を見上げると、なんと幻日が!!

そんなに珍しくはない現象ですが、長く見ていなかったのでドキドキしました。
今日の天気予報では日暈がみられるかもということだったので、空を見上げてみたのです。

で、暈は? と思って探したら、出てはいたのですが、雲の都合で「破れ傘」でした。


最初の写真は右側の幻日なので、左はどうかと探しましたが、はっきりは見えませんでした。

ちょっと残念、、、

それも久しぶりにみた虹色で、とてもうれしかったです




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

雨の歩道にて

2018年11月13日 | 9~11月の草木
細い優しい雨が降りました

バス通りのトウカエデは 水道管の取り替え工事で枝を払われたり

台風でたくさんの枝が折れたりしたので

今年の落ち葉は 寂しいです

それでも ゆうべの風で少しだけ 根元が華やいでいます


雨が歩道を濡らしたので

信号灯の色が映り込んでいる所もありました


暦のうえでは もう冬

あとしばらくで 今年の落葉も終ることでしょう

また来年も見れると良いけど・・・

にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (12)

大丈夫かなあ~??

2018年11月08日 | どんぐり屋のつぶやき
近所の園芸センターへパセリとサラダ菜の苗を買いに行きました。
売れ残っているのを見つけて買うと、とても安くで手に入るのです♪

見て歩いていると、上の写真のような物がありました。
猫?と思いましたが、よく見るとタヌキですよね?

さらに観察してみると、こんな部分が。

なんと貯金箱?!

一抱えもあるような大きさなんで、沢山貯められるでしょうが、タヌキの貯金箱なんて、いっぱい貯まったと思って開けてみたら、ぜ~~んぶ木の葉だった、、、、ってことにはならないのでしょうか?


それにしても、どうして園芸店にこんな物が???

買ってきたパセリとサラダ菜は、ベランダの日向で元気にしています。
今日はもう立冬。
でも、まだあたたかいので、今朝はナメクジが歩いていました。

コメント (6)

草紅葉しずかに

2018年11月06日 | 9~11月の草木
草紅葉(くさもみじ)
ささやかなので 気付かずに通り過ぎて行く人ばかり
でもね 見つけるとはっとする!

上の写真はアカマンマ
<ままごとの今日のごちそうアカマンマ>

だけど一番早く色づくのはネコジャラシですね! 
<エノコロの葉先に始まる草紅葉>

   
バス停の横の石垣で、良い色してるのはツタウルシ?


水の中で季節の移りを感じたらしいヒシの葉


小さな流れのほとりのドクダミも


道ばたのカタバミもほんのり薄化粧


これは草ではないけれど

朝日を浴びて・・・ノイバラの枝かしら?


ささやかな紅葉を、あなたも探してみませんか?
きっとうれしい気分になれますよ♪





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (2)