そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものをご紹介しています。

梅雨入り直前の空

2019年06月29日 | 6~8月の空
とうとう近畿も梅雨入りしました。
今日も、今にも降り出しそうな曇り空です。イヤですが、雨待ちの方々のお気持ちを思うと、ホットします。

その数日前の午後の空。
とても暑かったんです。
そして窓の向こうには、なんと金床雲(かなとこぐも)が!!

真夏、積乱雲がぐんぐん成長して空のてっぺんに達した時、もうそれ以上延びられなくなって横に広がった状態です。

まだ6月なのに?!
暑いのですねえ、やっぱり

と記事を書いているうちに、とうとう降り出しました、、、
蒸し暑いです。沖縄は梅雨明けだそうですね。我が国の地形を改めて思います。

(スマホは少しずつ馴れてきましたが、依然として混乱状態で、引っ越しウツならぬ「スマホ鬱」になっています






にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

悪戦苦闘の日々

2019年06月24日 | どんぐり屋のつぶやき
数日前に見た、不思議な雲です。
空の上は風が強いようで、少し離れたところではこんな雲も。


さてさて、スマホですが、年寄りにはなかなか手強くて、目をしばたたきながらがんばっています。
やっと、短いメールが打てたのと、電話を掛けるのと、かかってきたのに出ることは出来るようになりました。

でも、目的はLINEですから、まだまだ・・・

ガラケー恋しい毎日です!!



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

薄~い虹

2019年06月22日 | 虹色いろいろ
長い間パソコンの「ライン」が使えなくなって不自由していました。
やっと決心がついて、昨日の夕方、駅前の某店へいってきました。
説明を聞き、金額もまあまあだったので決心して、必要書類をそろえて明朝来ますということにして、外に出ました。

バスを待つ間に、ふと空をみると、小さくて薄いのですが虹が!

もう6時15分頃だったので愕きました。
こんな時間に虹が表れるなんて・・・遙か東の空というのでもなく、ほとんど目の前の空に。

こんなことってあるのですね!!
空のカミサマが「スマホデビューおめでとう」と祝ってくれているようで、とても嬉しかったです。

ちょうどバスが来たので、バスの窓越しに写すことになり、それでなくても誰も気づかないほどの虹で、とても見えにくい写真ですが・・・
私にとっては「うふふ」な一瞬でした。




自然観察
にほんブログ村

コメント (2)

やっと花が咲きました♪

2019年06月09日 | 6~8月の草木
二年前にご近所でひと枝頂いて、友人に挿し木をしてもらったアジサイの「万華鏡」が、初めて咲きました。

なにかカミキリムシでもやって来たのか、せっかく咲いた花が、根元に落ちていたので拾って来て、水に浮かべました。
3日前からこうして咲き続けてくれています。

立派になるとこんな様子です。


ネットでも売っているのですが、私には高価なので、挿し木をしてもらいました。
小さいけれど四本の枝にツボミが着いてるんですよ!!




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

夕方に小さな幻日(げんじつ)が見えました

2019年06月03日 | 虹・彩雲・アーク
夕方、雲がきれいそうだったので、天頂アークでも見えないかと窓際に行ってみると、はるか北の空の雲にどうやら幻日っぽい紅い部分が見えました。上の画面の真ん中辺りです。

太陽は左側でもう沈む直前の輝きです。

しばらく見ていると

やっぱり幻日でした!
メインの部分の他に、上下の雲も少し染まっています。

その上の方に、キノコみたいな雲が見えています。
以前にこんなのも尾流雲の仲間だと、専門家の方に教えてもらったことがありました。
尾流雲というのは、その雲から少しだけ雨が降っていて、でも地上に届くには至っていない状態の雲です。

やがてそんな雲も形を変えて、こんな風になってしまいました。

雲がまとまったので、幻日の部分はやや大きめになり、はっきりと見えていました。
夕空にしばしのお楽しみ・・・



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (8)