そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

今年もありがとうございました

2013年12月31日 | 本の紹介・その他いろいろ
冬枯の花壇に蕾を付けた一輪のバラ

冬薔薇(ふゆそうび)という言葉が好きです

寒さに負けず 凛としたその姿

何者にも頼らず まっすぐに一人立つ


私もかくありたいと 願いつつ

時に 友を頼ってしまう

来年こそは 一人でしっかりと立ちたい

たとえ踏みしめる大地が 揺れ動くとも


今年の冬も 

結露や寒さと戦いながらも

仮設住宅に過ごす人々がいる


路上で凍える足を踏ん張って

『ビッグイシュー』を販売している人もいる


暖かな寝床でのうのうと手足を伸ばして寝ている私

恥ずかしいと思う


愚痴を言わずにがんばろう

弱音を吐かずにがんばろう


身近な所でも

寂しさと共に暮らしている人もいる

せめて声をかけよう

笑顔で話しかけよう


あと数時間でやってくる新しい年よ

どうかささやかな優しさと暖かさを

運んでおくれ

私は それを配達する係になるから


『ビッグイシュー』とは、ホームレスの方々が自立のための資金を得ようと、街頭で販売している雑誌です。

毎月1日と15日に新しい号が出ます。
300円で販売され、そのうちの160円が販売者の方の収入になります。

靴が買えないので、寒さの中でサンダル履きで販売されている人もいます。

街かどで販売者の方を発見されたら、ぜひお買い上げを!!

販売場所は

こちらでご覧ください


コメント欄のない寂しいブログですが、いつも見に来てくださってありがとうございます

どうか来年も宜しくお願い申し上げます


皆様の上にも、良いお年が来ますように・・・
コメント

きれいな雲が

2013年12月30日 | 12~2月の空
今朝は、冷え込んで霜が降りているようでした。
見に行きたかったのですが、忙しくて出られませんでした。

でも、空もきれいで大満足!

上の写真は南の空です。
日の出直後です。

そして、こちらは北の空。



今年もあと2日を残すばかり。
色々な出来事の多い一年でしたが、来年はどうでしょうか?

元気をだして、自分らしく生き抜いて行きたいと思います。

皆様も、どうか良いお年を・・・・

そして来年もよろしくお願い致します。

コメント

クリスマスイブ

2013年12月24日 | 本の紹介・その他いろいろ
帽子を斜めにかぶり、ちょっとオスマシのクマのサンタさん!

本体も衣装も友人の手作りで、毎年クリスマスにだけ飾られています。
可愛いでしょう?
コメント

可愛い可愛いカヤネズミのポストカードが買えますよ!

2013年12月23日 | 昆虫&生き物
こちらを見てネ

カヤネズミは、住環境が破壊されるので、次第に絶滅に向かっています!
決して人間に害などあたえない、可愛い小動物です。

ポストカードなどの売上は、全額カヤネズミの保護に使われます。
ぜひご協力を!!

コメント

もうすぐ冬至

2013年12月17日 | 12~2月の空
日の出が遅くなり、日の暮れが早くなりましたね。

朝、ちょっと早起きすると薄暗いですものね。
買い物に出て立ち話などしていると、日が暮れかけて、足もとから寒さが這い上がってきます。

この写真は、日の出前です。
夏よりは2時間くらい遅いです。
お日さまが顔をだす場所も、夏よりはずっと南寄りで、季節の変化を実感します。

そして、空も冬の色・・・


今年は色々なことがありました。
中でも悲しかったのはたった一人の母方の叔母が旅立ったことでした。
最後の叔母でした。

そして、12月には二人目の孫が生まれて。
これからの時代を考えるとなんだか不憫ですが、世の動きに押しつぶされないように強く生きてほしいと思います。


寒そうな雲です。
コメント

最後の一葉

2013年12月13日 | 12~2月の草木
風の強い日が続いて

あんなに華やかだった紅葉も、あっという間に散りつくして

高い枝にたった一枚取り残されていました

冷たそうな空の青に映えて

まだまだ頑張ってる様子 いじらしいです


< ただ一枚のこる紅き葉 風に耐え >



昨夜も風が吹いて おまけに雨も降ったので

今はもう この葉もどこかへ旅立っていったかも



その上空に見えていたきれいな雲です








コメント

短時間に3度も虹が!

2013年12月10日 | 虹・彩雲・アーク
朝から時雨模様の空でしたが、2時間半ほどのあいだに、少しずつ違った場所に虹が3度も現れました。
ちょっとびっくりです!

上の写真は最初のもの。午前10時30分頃です。 雲が多くて、あまりきれいではありませんね


それから1時間ほどして、虹の見える部屋に用が出来て入って行くと・・・
あらま! さっきとは全然ちがう場所に、短いですがまた虹が。

さっきの場所から、かなり東寄りの所で、よく虹がかかる場所です。
つまりは夕立や時雨が降りやすい場所なんでしょうね?


そしてそれからまた40分ほどして、最初の場所の辺りですが、向きが反対にきれいな色の虹が!!

これが一番きれいですね!!


お昼前の出来事でしたが、こんな経験は初めてで驚きました。
不思議なことがあるものです。
コメント

あの日から1000日が

2013年12月04日 | ポエム&好きな言葉
某所で読んだ福島からの避難者であるこの人の言葉に、感じるものが有りました。

> あの日から1000日…と数えるのは、あの日に愛しい人を亡くした悲しみを抱えているからだろう。あの日から腹を痛めて産んだ幼子の行方を探し続けて…愛しいぬくもりが手から離れてしまった過ぎ行く日を数えて…。私は無力で何もできないけれど…あなたが、懸命に今を生きていることを忘れません。


そして私も続けました。


自分のためだけでなく  
逝った人のためにも生きようとしているあなた 
死ぬよりずっと辛い命を 
その人の分も抱きしめて 

遠い先の希望なんて まだまだ見えはしないけれど
大切な人の命と一緒だから
たまに片頬だけでも微笑んで
行きていけるよ


酷い1000日であったと思います。
そして、悔しいけれども、まだまだ続くのであろうとも思います。

決して忘れてはいけないのです。
そして、祈ることも忘れたくない・・・
コメント

ツタの紅葉

2013年12月04日 | 9~11月の草木
植物園で見かけました。

向かって右と左の葉っぱの色が違うの、わかっていただけるでしょうか?

向かって右は、建物の影になって、一日中ほとんど日が当たりません。
左側はほぼ一日中日向です。

まあ、風のあたり具合も有るでしょうが、やはりお日さまの力はすごいなあ~と思いました。


そしてこれはツタの実です。


これは花。

とても地味です。

ツタの葉は押し葉にしてもいつまでもきれいなので、いくつも拾ってきて辞典に挟んであります♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント

今年も始まった<チョコ募金!>

2013年12月03日 | 本の紹介・その他いろいろ
毎年恒例の、チョコ募金が始まりました

今年も16万個です。昨年までは完売!!今年は苦しい生活を強いられる子どもたちも増えていますから、ぜひ完売にこぎつけて欲しいです。
微力でも無力じゃない!
みなさま、ぜひ一口でもご協力をおねがいします

六花亭のチョコレート、美味しいと定評があります。

<美味しいチョコを食べて、子どもたちの応援を>
お申し込みや説明はこちらからどうぞ
福島の子どもたちへの支援も含まれています。











コメント