そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

はるばる中国からのお客さま?

2014年02月27日 | 本の紹介・その他いろいろ
昨日の朝起きたら、こんな風景。

風景と言ったってな~んにも見えません。 黄砂かしらと思い、気象関係のサイトを開いてみたら、なんとPM2.5あらまあ~~

毎年なら黄砂の一番ひどいときはこんな感じになりますが、まだ一月ほど早いですよね・・・
一日中こんなで、外出もままなりませんでした。


そして今日は、朝からの雨で少しマシになりましたが、それでも

当分はこんなことが続くのでしょうか?
なんだか悲しいです。


それでも、植物は元気です。
これ、サクラなんですよ!

個々に引越ししてきたときは、梅にしては遅いし、桜じゃあ早すぎだし・・・・と悩みました。

咲くのをまって、よく見ると花びらに切れ込みが入っているので「あ、サクラ!」
調べてみると、サクランボの成る種類のようでした。

そこで楽しみに待っていると、小さいけれど確かにサクランボが!
肥料など与えないので、食べられるほどには大きくなりませんが、可愛いので、今年も楽しみにしています。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント

もうすぐパラリンピックですね!

2014年02月25日 | 本の紹介・その他いろいろ
オリンピックも終わって、余韻を楽しんでる人もいらっしゃるでしょうね?

テレビが静かになりました。
普段の、聞きなれた番組が戻ってきました。

夜中に起きなくてよくなったので、そういう意味でも普段の生活が戻ってきました。
なんだかホットしたりもしています。

でもネ、3月になるとパラリンピックが始まりますよ!!

オリンピック以上の感動を与えてくれるシーンやドラマがいっぱい詰まっています。

ぜひ応援しなくてはネ!!

体のどこかに、なにかしら難しいところがあるにもかかわらず、どこにも困ったところがない人以上の活躍をされるのを見ていると、あ、私もがんばらなくちゃと、励まされます。
なので、私はパラリンピック大好き

ごいっしょに楽しく応援しましょうね
コメント

寒空に幻日が

2014年02月19日 | 虹色いろいろ
夕方から急に冷え込みが強くなりました。

午後から雲がきれいでしたから、今日はあちこちで空の虹色現象を見られた方がいらっしゃったことでしょう。

私は日が沈む頃にやっと幻日と、なにかラテラルアークっぽいものが見えただけで、ちょっと空振り、、、、

これは幻日です。


そしてラテラルっぽいのがこれ。


両方の位置関係はこんな感じです。



そして、羽根のような雲。



やがて静かに暮れていきました。
明日の朝は冷えそうです。コップに氷が出来るかな? ベランダに出しておこうと思います。
コメント

雪降れば東北想う今日もまた

2014年02月10日 | 本の紹介・その他いろいろ
>雪が降ってきた ほんの少しだけど
 私の胸の中に 積りそうな雪だった
 幸せをなくした 暗い心の中に
 冷たくさびしい 白い手がしのびよる

 雪が溶けてきた ほんの少しだけど
 私の胸の中に 残りそうな雪だった
 灰色の雲が 私に教えてくれた
 明るい陽ざしが すぐそこに来ていると

 灰色の雲が 私に教えてくれた
 明るい陽ざしが すぐそこに来ていると
 すぐそこに来ていると


「白い想い出」
山崎唯作詞・作曲
--------------------------------------------------------------------------------
1963年に、当時の人気男性コーラスの「ダークダックス」が唄ってヒットした曲です。

めったに雪の降らない大阪暮らしですが、たまに白いものを見ると、口をついて出てくる歌です。
雪雲の中にも希望を見ている歌詞が好きです。

阪神淡路大震災の日も、東日本大震災の日も、雪が降って厳しい冷え込みでしたねえ。


後一ヶ月ほどで、またあの日が巡ってきます。
いまだ行方不明のままの方々もいらっしゃいます。
仮設にお住まいの方もいらっしゃいます。
余震がたびたび、つらい記憶を呼び起こします。

そんな中でさまざまな思いを抱えて、それでも明日を信じて生きている皆さまに、希望が見えているといいのですが・・・、


あのことがなかったら、知り合うこともなかったたくさんの方々とお友達になれました。
知らなかった地名も、読めるようになりました。

<  閖上を ゆりあげと読むと知ったのは あの日あの時3・11 >



分厚い雲が太陽の光をさえぎっていても、
その上には太陽が輝いています。

今はまだ土の中に眠っているタネも
やがて芽を出し、花を咲かせます。


私が所属しているCO-OPでも、まだまだ支援は続いています。
もちろん東北だけではなく、その後のさまざまな自然災害に遭われて、まだまだ苦しい生活をなさっている地域への応援も!

皆さまに、今年こそどうか良い春が来ますように






コメント

早春の山並み染めて低い虹

2014年02月09日 | 虹・彩雲・アーク
こんなに低い虹を見るのは2度目です!
10年に2度しか見られない風景。

最初からこんな現れ方をしたのではありません。

今日も寒そう~~と思いながら山の方を見ると、なんだかヘンだったのです。

ん?
もしかして虹??  まさか今頃???  こんな場所に????

と思ってじっと見ていると、こんなことになってきたのです。

こうなると、もう虹としか思えませんよね!
ここは雨が降っているのでしょうね・・・


右手の木が茂っている所は遺跡です。
こんもりと小山のようになっていて、いつもは好きな眺めなのですが、今日ばかりはジャマ~~!!
でも、仕方ないですよね。


なんとなく、もっと右へ伸びて行くような予感がしました。
じっと見ていると、予想通りこの遺跡の左右に虹は広がってきました。


これはもっと右に広がるかも・・・
期待していると、やっぱり!
それが最初の写真なのです。

こんな現れ方をする虹って、本当に不思議です!!

なんともきれいで、しばし呆然。
自然の神様は、時にこんなステキなプレゼントを下さるのですねえ。

いつも私のブログを見てくださる方々にも、感動のおすそ分けです






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント

冷凍落ち葉と氷のコラボ♪

2014年02月05日 | 霜・氷・雪
ねえ、みんな知ってる?

秋に色づいた落ち葉を冷凍しておくと

今頃でも こんなにきれいなんだよ!


ゆうべは低温注意報が出たので

ボールに水を張って 冷凍落ち葉を沈めておいたの

すると 

私が眠っているあいだに

氷の精がやってきて せっせとお仕事してくれる!

その作品がこの写真


きつい冷え込みでなかったらしくて

うす~い氷しか出来てなかったけど・・・



















そして 氷で朝の青空をすかして見ると

なんだか不思議な感じがするね!




今日は一日中 時々雪も舞っていた

私の住んでいるのは高層階なので、見ていると、雪がくるくる舞い踊っていたり、風に巻かれて下から降ってくる(舞い上がってくる)ようにも見えるのです。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
コメント

こんなの初めて見ました!

2014年02月01日 | 水滴・凍露
雨上がりの朝

ちょっと暖かいので霧が出ている
これは水滴日和!! と、飛び出す

霧の朝は空気中の湿度が高いので、いつもとはちょっと違う表情の水滴が見れることが多いのです。

出来るだけ大きな水滴を探して写してきました。


帰ってからパソコンに入れてビックリ!! 

上の写真ですが、
なんと水滴の周りに、小さな小さな水滴がずらっと着いているではありませんか
これが凍れば面白い凍露になるでしょうにね~


そしてこの葉っぱにも細かな水滴が!

気がついていないけれど、きっと細かなトゲのようなものが生えているのでしょう。


これも同じような感じですけど

お耳にいっぱいの水滴が着いてて
キツネさんのお顔みたいでしょ?
  
と、ちょっと新しい発見があった朝でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント