そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

面白い氷だよ♪

2011年01月31日 | 霜・氷・雪
昨日の朝と今朝の冷え込みは、強烈でした。
特に昨日は、大阪でマイナス2度近くまで下がりました。
まずめったにないことです!!

ニュースを聞いていたら、26年ぶりの寒さなんだそうです

そういうわけで、へ~~と思うような氷が見られたので、お眼にかけますね。

上の写真のは、
つららのように下向きに下がっているのではなくて、
この写真のように、手前に飛び出して凍っていたんです。

どうしたら、こんな形に凍るのでしょう?
大きさ(長さ)は2センチ弱です。

それと、もう一つ。
これです。

これも、こんな角度と形で、いったいどうやって出来たのだか???
こちらの大きさも、曲がった形の、ままで2センチくらいです。


こんなのもありました。

枯れ草の茎の中を伝ってきた水の滴が凍ったんでしょうね。




ところで、これらが出来ていた場所なんですが、なんと言ったらいいのでしょう・・・駐車場の後ろ側が、地面から1メートルと少しくらい高くなっていて、(いわゆる法地のりちです)その上の方は小さな森のようになっているのです。
崩れてこないように石を積んで補強してあります。

そこを伝って何箇所か、わずかずつですが水が流れ落ちている所があるのです。

こんな感じです。

かなり気温が下がると、その水が凍り、色々な面白い氷の芸術作品がうまれます。

誰も見に来ない、私の秘密基地なんですよ~~



それから、今朝の冷え込みで、やっとプチ太陽柱が見られました!



とても寒くて震え上がりましたが、最高の朝でした。
まだ他にもきれいなのがありますので、また見てくださいね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (16)

これな~んだ?

2011年01月28日 | 12~2月の草木
久しぶりのクイズです

上の写真は、今ごろ咲いている花なので、すぐにお解りかも?

でも、慎ましやかにうつむいて咲いていることが多いので、お花の中を覗かれたことはあまりないのでは?
花びらのつき方が、ちょっと他の花とは違うように思ったので、写してみました


もう一つあるんです。
これはいかがでしょう?

これも、今ごろの姿なんですが・・・

葉っぱの形からお解りかもしれないですね?

全部がこんな色になっているわけじゃないのですが、枝に残っている葉っぱの中で、かなりの部分がこんなでした。

暖かい地方では、こんなにはならないかも、ですね?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメント (11)

初めて見たよ! 給水栓

2011年01月27日 | マンホールなどの蓋
このブログには、めったに登場しない“マンホールの蓋”関係ですが・・・

ちょっと珍しいのを発見!

上の写真ですが、「給水栓」というのです。

災害などの時に、給水車がここから水道水をタンクに取り込むのでしょうか?
大阪府枚方市の、某所にありました。


同じ水関係ですが、こちらは防火水槽です。消防車用でしょうか?

私の住んでいる団地の中にあります。


それから、こちらは先日奈良へ行った時に写してきました。

はっきりと「消火栓」と書かれています。

防火水槽と消火栓は違うのでしょうか?


そしてこれも奈良の「汚水桝」ですが、なんだかあっさりしすぎでつまらないですねえ

奈良町の真ん中にあったものです。

一応、県の花の「ヤエザクラ」のしるしが,真ん中に入ってはいますが・・・
他にもきっとシカの入っているのとかが、どこかにあるのでしょうね?


この記事に関してすももさん
より、詳しいご説明をいただいています!!
下のコメント欄を、どうかお読みくださいネ。
(すももさんのブログには、たくさんのマンホールとてぬぐいが載っていて、面白いです
コメント (9)

やっとベランダで氷が!

2011年01月26日 | 霜・氷・雪
まだまだ寒い日が続きます。
雪の多い地方の皆さん、雪かきが大変ですね。お見舞い申し上げます。

私の所は異常乾燥注意報が出っ放しです。

でも、凍りましたよ! ベランダで!!

上の写真は、大き目のステンレスのボールの縁についていたものです。
痛そうでしょう?

名づけて「針氷」



これは少し小さ目のボールに出来ました。

針のようなのがいっぱいですが、上の写真のものほど痛そうではないですね。

なので名前は「ネコのヒゲ氷」



そしてこれは、おなじみの青い琉球ガラスのコップの上の方に出来ました。

小さな木がたくさん並んでいるように見えるので、「森の氷」



でもでも、以前にUPしたような面白氷とは、なかなか出会えません。
あれは、「めずらし氷」だったような・・・

よかったら覗いて帰ってくださいね。
こちらです





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (6)

寒空に、アロエ咲く

2011年01月24日 | 12~2月の草木
毎週月曜日の昼前に青空市があるので、出かけたところ、アロエの花が咲いているのが見えました。

団地の集会所の塀の内側に棚があって、大きな植木鉢にアロエが植わっているんです。

アロエってサボテンの仲間でしょう?
こんな寒い時に花が咲くものなんでしょうか?
しかも路地で!!

ずいぶん高い所に置かれているので、風当たりも強いでしょうにね・・・


ちょっと検索してみたら、アロエはユリ科ですって?!

そういえば、そんな感じのするお花でした。



ちょうどお掃除のおじさんが出てこられて、「この花には元気をもろてますねん」とのこと。
そうですよねえ~  いい色しているし♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメント (10)

ご恩送り

2011年01月21日 | ポエム&好きな言葉
        昨日は大寒でした

        一年中で一番寒い頃

        雲までが空に凍り付いているかのように

        じっと動きません

        
        こんな朝は

        以前に

        ホームレスの歌人として

        「朝日歌壇」に登場されて、
        
        たくさんの人の胸を打つ短歌を次々に詠まれ

        ある日
 
        忽然と姿を消された 公田耕一さんを想います


        公田さんの短歌です

    <温かき缶コーヒーを抱きて寝て冷めれば冷えしコーヒーを啜る>

    <パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる>

公田さんは、もしかすると東京の山谷に生活しておられたでしょうから、炊き出しのように、パンの耳の配給なども有ったのでしょう。

        

        わたしは
        
        暖かな部屋で 新聞を広げて

        熱いコーヒーを飲み

        トーストを食べることができます

        
        でも

        むかし・・・

        明日食べることの心配をし

        スーパーで パンの耳を貰って

        子供達と分け合って食べた暮らしがありました

        
        
地球上の色々な場所に、色々な人生があります。

その中で、今は暖かな部屋で平和に暮らしている自分に出来ることは何か?
いつも忘れずにいたいです。



今朝の「ラジオビタミン」(NHK第一放送、毎朝8時半~11時50分)で、村上アナウンサーがこんなことを言っていました。

若い頃、たくさんの人からご恩をいただいて、この年まで暮らして来れたので、、そろそろ「ご恩送り」をしなければなあと思いますと。

この恩送りとは、
>誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ(ウイキペディアより)
なのだそうです。

江戸時代からあった言葉らしいのに、私は知りませんでした。
思えば、私もなんとたくさんの方々からご恩をいただいてきたことでしょう・・・

村上さん、良い言葉を教えてくださってありがとうございます!
「ラジオビタミン」は、心の暖まることに出会える、ほんとうに良い番組と思います


(朝日歌壇とは、朝日新聞に毎週月曜日に載る、一般公募の短歌の投稿欄です。俳句の「俳壇」もあります)

              
コメント (4)

“愛の義理チョコ大作戦”今年もどうかご協力を!

2011年01月18日 | 本の紹介・その他いろいろ
毎年ご紹介している、“愛の義理チョコ大作戦”が今年も始まっています。

イラク戦争に巻き込まれて、白血病やガンなどにかかっている子供達の治療を、少しでもお手伝いしようという主旨です。

缶の蓋のイラストは、今年もイラクの子供達が書いたそうです!

チョコも、今年も六花亭。
私の回りでも、毎年美味しいと評判です。
昨年は、準備された10万個が、早々と完売になりました。


けっして大きいとは言えない4缶が一セットで2000円。(送料が少しかかります)
高いですか?
これはチョコのお値段ではないのです。 2000円を寄付するとチョコレートを4缶ももらえるといういうふうに考えましょう!

この、2000円のうちの1600円が、子供達の医療費になるそうです。
お申し込みと詳細はこちらで

そして、もしもご賛同いただけるなら、あなたのブログにもご紹介をお願いします。

みなさま、どうかかよろしくお願いいたします

コメント (13)

今日は、阪神淡路大震災のあった日

2011年01月17日 | 本の紹介・その他いろいろ
16年前のあの日も、とても寒い朝でした。
大阪市内に住んでいましたが、かなりの揺れで飛び起きました。


たくさんの知り合いが被災しました。
友人を亡くしました。

それぞれに、時間をかけて新しい生活に馴染んでゆかれましたが、一人、連絡がつかなくなっている友人がいます。


多くの被災者の皆さんの中にも、様々な人生があると思います。


なんと書いていいのか、
言葉では伝えられない思いです。

何も出来なかった、そして今も出来ないでいる自分が、悲しいです。

せめて
忘れずに
祈り続けます。。。



(写真は、紫外線を当てるとこのように青く輝く琥珀、ブルーアンバーです)

コメント

寒九の雨

2011年01月15日 | 12~2月の空
今日は、寒の入りから九日目です。

今日の雨は「寒九の雨(かんくのあめ)といって、この日頃に雨が降るとその年は豊作だと喜ばれるんだそうですね。

午前中は重そうな雲が垂れ込めていましたが、雨は降らず。

午後、用事ができて奈良方面へ行きました。
その帰り、時雨が降りだし、やがて雪に変わりました。

あなたの地方はいかがでしたでしょう? 



しばらく激しく降りましたが、大きな雪雲が通り過ぎると空が明るくなり、上の写真のような風景が・・・

この場所からは、私市の植物園のメタセコイヤが夕方の空にシルエットになって見える、私のお気に入りの冬の撮影ポイントなんです♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (11)

カメも、ついに防寒!

2011年01月14日 | 本の紹介・その他いろいろ
先日、皆さまからたくさんのアドバイスをいただいたカメさん。
連日のあまりの冷え込みに、とりあえずはこういうことになりました。

私のひざ掛けを譲りました。

なにせ8階のベランダなので風がつよくて、うっかりすると夜のうちに飛んでいってしまいそうです。
なので、足の下に巻き込んであります。

朝になってお日さまが当たれば、脱がせます。
曇っていて寒かったら、そのままにしてあります。

これじゃあ、まだ寒いでしょうか?

コメント (2)