そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

台風も中心がそれて

2023年08月15日 | どんぐり屋のつぶやき
予報では直撃のようだったので、ベランダをかたづけたり、物干し竿を下に降ろしたりと、忙しい思いをしましたが、中心がそれたので、被害は無く早朝の雨だけですみ助かりました。

でも、被害を受けられた地域の皆さま、お見舞い申しあげます。
遠く離れた地方でも雨の被害が出たりしていますね。

台風は自分では動けなくて、周辺の気圧配置によって進行方向がきまるそうです。
予報官の皆さまも、さぞかし大変でしょうと思います。
おつかれさまでした。

雨が止んだら、ベランダの片付けがまっています。腰が痛くならないように気をつけながら、頑張りますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は、ミズヒキの花です。
花の上下で色が違っていて、お祝い事の時に使う紅白の水引のようだということで、ついた名前だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチモン・その4 | トップ | もうしばらくお休みさせてい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おはな)
2023-08-16 16:26:24
海から直行してくる台風は怖いので、
私も早い段階で、庭木の枝を下ろしたり、すだれを縛ったりしました。
備えあれば憂いなし。
しっかり準備した時ほどよそへ行っちゃったりしますね。
被害がなくて何よりです。(#^.^#)
森のどんぐり屋より (おはなさんへ)
2023-08-16 22:07:48
たしかに、しっかり対策をしていると、他所へ言ったりしがちですね!
でも、放っておいて被害が大きいよりはマシですから、やっぱり対応はしておく方がよいでしょうね!

第2室戸台風の時、大阪湾へ入ってきて、私が住んでいた岸和田市へ上陸しました。
瞬間最大風速は60㍍でしたが、平屋の家がミシッと音を立てて怖かったです。

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事