そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものをご紹介しています。

うふふな、カモたちの表情

2011年02月28日 | 昆虫&生き物
東京は春一番が吹いたとか、そろそろカモたちも旅立ちが近くなりました。
インフルエンザなどに罹らずに、元気にしていてほしいものですね。


家族が最近は鳥の写真を撮っています。
水辺の生き物を追うのが仕事ですから、季節柄カモが多いです。

今日はその中から面白かったものを貸してもらったので、お見せしますね。


一枚目、上の写真は、ハシビロガモの(♀)です。
水から上がって遊んで(?)いたのですが、人間がやってきたので大あわてで逃げ帰リ中。
「えらいこっちゃ、それ逃げろ!」って感じです。

大きくしてみます。可愛い顔をしていますネ。

カモのこんなショットは珍しいカモ


これも、同じくハシビロガモ(♂)ですが・・・


よく見ると、とても目つきが鋭い、というかちょっとガラが悪いんです。
ほらネ。

 

普通に写真で見ると、こんな目つきはしていないんですけどね。
単に写真の角度の関係でそう見えるだけなんだと思います。
カモさん、ごめんなさい


これは、よく見かけるマガモです。


どんな表情かというと・・・

口元が、ちょっと微笑んでいるように見えませんか?


たかがカモ、されどカモ・・・ちょっと接近してみると面白いのですが、カモは用心深いので、なかなか近くに寄せ付けてくれません。
望遠の効くカメラが出来た昨今ならではですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (7)

春のたよりが

2011年02月25日 | 12~2月の草木
は~るがきた、は~るがきた、どこに~きた・・・

ここに~きたよ~♪

病院へ毎月のお薬をもらいに行きました。

とても混んでいたので、待ち時間に外に出て自然観察!
暖かくていい気持ちです。

何軒かお家が並んで、川とのあいだに細い道が通っているところがあるのです。
そこには、色々なものが植わっているので、行ってみました。


あ、菜の花だ!
とっても明るい感じ。
アブでしょうか、一生懸命に蜜を吸っています。

花粉をいっぱい体につけて。

こうして他の花へと花粉を運ぶのも、大切なお仕事ですよね


その近くに、川に沿って梅が植わっています。
川の方に枝が伸びているので、さて、どの枝を写したらいいのでしょう・・・
難しいです。
がんばりすぎて川に落ちたら大変ですものね
とりあえずこの辺で一枚。

梅、特に白梅は、後ろから見たガクがきれいなんですよ。

ほらね!  色が面白いでしょう?


そして、あ、これはビワの花ですね。

地味なのでいつも見逃してしまいます。

ちょっと大きく写しておきましょう。

地味だけどなかなか渋くないですか?


おや、足元にオオイヌノフグリも。

私は今年初めてみました♪

左側に、ホトケノザやヤエムグラも大きく育っているのが見えていますね。

火曜日からは、いよいよ3月。

何かいいことありそうな~♪  
と、浮かれていたらハックション!! 
マスクを忘れないようにしなきゃね(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほん
コメント (17)

何か落ちてる?

2011年02月23日 | 昆虫&生き物
暖かいので外に出てみました。

葉脈だけになった葉っぱを見つけたので、石に影を映すと思いのほかきれいです。
面白くなって楽しんでいると
視野の片隅に、ふと気になるものが見えました。

近くに止まっていた車の下の方になにやら落ちているものが。
ホワホワと黒くて毛の固まりみたいなモノ

あれ~、何だろう? 


面白そうなので、そっと近づいてみると生き物だったようで、先方も私の視線を感じたのか、動きました!

ありゃ、この足は、
な~~んだ、猫ちゃんだったのね



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ
コメント (7)

森のひな祭り♪

2011年02月21日 | 本の紹介・その他いろいろ
寒かった森にも、やっと春めいた光が差し込むようになりました。

もうすぐおひな祭りです

そろそろお雛さまを飾らなくては、と思っていたら・・・

ブログのお友達の房州やさんから、こんなお雛さまが送られてきました

マテバシイのどんぐりに細かな彩が施されていて、とってもステキでしょう?

雪だるまが入っていたので、ぼんぼりの代わりに飾ってみました。



他にもこんなのが!

トトロや、フクロウや、お地蔵さまが。
お地蔵さまは他にも色んなのを入れてくださっていたのですが、やってきた友人達が「あら、すてき!」と、あっという間に持って行っちゃったのです(笑)


房州やさんのブログには、色々な楽しいものが満載ですが、今は、上から二つ目の記事、お地蔵さんのジャズバンド勢ぞろいが、見事です。
とても賑やかで楽しいですよ~
ぜひ一度見てきてください。
こちらです


コメント (10)

カメラを失くして

2011年02月18日 | 霜・氷・雪
大切な、大切なカメラをなくしました
どうしよう・・・私としたことが。

寒い風の日公園で、バックにしまったつもりが、膝から滑り落ちていたようなんです。
探しても探しても見つからない、、、

その夜は、なかなか寝付かれず、夜中にも何度も目が覚めました。
カメラ、きっと寒い夜を過ごしてるんだろうなあ。
ごめんね、ごめんね

翌日、家族のすすめで公園の管理事務所に電話をして、もしも届いたら保管してくださるようにお願いしました。 半分以上は諦めていたのですが、出てきたらいいなあ~


それからしばらくして電話が鳴りました。
だれか友達からかな?

「はい ○○です」
「今、カメラが届きましたよ」
思わず大きな声で「うそ~~~!!」と叫んでいました。
だって、ほんの5分くらいしかたっていないのですよ~!!!
こんなことがあるのですね、夢を見ているようでした

団体さんが来ていて、その中のお一人が草むらの中に見つけて、届けてくださったのだそうです。



そのカメラを引き取りに行って、写してきた写真です。
最初の一枚は、その公園の大きな池です。大阪府立山田池公園といいます。



木立の中では、大きな雪だるまがほとんど融けて、少しだけ残っている雪の塊が日差しを受けて虹色に光っていました。




私の心もキラキラでした


帰り道、見事な夕焼けで、大きな幻日が現れました。
車の中からの撮影です。


空から「良かったね、もう二度と失くしちゃダメよ」と言う言葉が聞こえてくるような気がしました


夜、拾ってくださった方にお電話をしました。
その方も、とても喜んでくださったのは、きっと写真を写される方だったのでしょうね。

コメント (22)

こんなお魚知ってます?

2011年02月16日 | チリ、プチモン・オクリカンクリ・貝がら
09年の4月に、和歌山のカネ上さんから購入したチリモンに入っていました。

ちりめんじゃこの屑にまみれて、まるでゴミ状態だったのですが、きれいにしたら不思議な形のものが現れました。これです。

可愛い顔してるでしょう?


稚魚の専門家に写真を見ていただいたらヤエギスというお魚らしいです。(スズキ目ヤエギス科)
聞いたことの無い名前・・・それもそのはず、どちらかというと深海魚の仲間とのこと。

成魚は500~1500メートルくらいの所で暮らしているとか。
この写真の稚魚でもヒレが糸のように長いですが、成魚はすごく長いです!

そして何より愉快なのは,
下記の「成魚の姿」の載っているサイトに書いてあったのですが、背中とお腹に幅広い鞘があり、そこにこの長いヒレを寝かせて収納するんですって!

↑この件に関しては、コメント欄に、お魚に詳しい小坊主さんから、こんなコメントを頂いています。

>折角の夢を壊すようですが、鰭を畳んで、溝に収納するのは、普通の魚でも、当たり前にやります。
この魚をみた事はありませんが、鞘というのは、恐らく、そういう事かと。。。

>タイの背鰭なんかご覧になると、納得いただけると思います。


深海魚ということで、あまり資料がありませんが、私ももう少し調べてみたいと思います。
なにか分かりましたら、加筆して、そのことをお知らせいたします。


成魚の姿などはこちらで見せていただけます。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (10)

雪降り積もる

2011年02月14日 | 霜・氷・雪
先日、大阪には3年ぶりの雪が降り、少し積もりました。

雪は天から送られた手紙とは、中谷宇吉郎さんの言葉ですが、確かに上空の温度によって、舞い降りてくる結晶の形が違っています。
実にたくさんの種類があります。

大阪で見れるものは、ほんの数種類です。

上の写真は、直径が3ミリくらいでした。あまりシャープでないのは、融け始めているからです、、、、

この日は、気温があまり下がっていなかったので、降るとすぐに融けてしまい、こんなのしか写せませんでした。








それでも、
寒椿の上にも、



シュロの葉にも、



そしてこれは・・・・

本物の雪柳(!?)ユキヤナギの枝に積もった雪ですよ~


たくさんの雪の結晶や解説がこちらで見せていただけます。
お時間のある方はぜひ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
コメント (13)

明日はバレンタインデー♪

2011年02月13日 | 本の紹介・その他いろいろ
女性のみなさん、チョコレートの準備はお済みですか?

私は、今年はなんだか贈リ先がたくさんあって・・・
「チョコっと気持ちだけで~す」というのがほとんどでしたけど。
お歳暮やお中元より、気軽にプレゼントが出来ますものね、ふふ


で、今日はハート印の特集を。

上の飾り物は、近所のお店の店先にありました。
小さなものですがキラキラと華やかです。


これは以前にもUPしたことがあるのですが、氷です。

雪が積もった日の翌日に、植物園の落ち葉の上に見つけました。
暖かくなれば融けちゃう、儚いハート・・・



こちらは、先日来ハマっている風鐸です。

こんな所にハート印があるとは・・・
風鐸の本体の下の方と風招の方にも、透かしの形で入っています。

これは、京都府長岡京の光明寺にありました。

初めて見つけた風鐸の中のハート印でした。
へ~~お寺にハート印か! とちょっとビックリ



これは奈良の法隆寺です。
なんと、あの有名なお寺にも。 そうそう、法隆寺でも五重塔の風鐸が鳴るのを聞くことが出来ました。



こちらのお寺では、風鐸の本体部分にだけ、模様として入っていますが、この2枚の写真の中のハート印、上向きと下向きなんですよ!
わかります?

これらお寺のものは、現代のハートとは意味合いが違うのかもしれませんが、それでもなにか心に関係ある形では無いかと、ふと思ったのですが・・・・いかがでしょう?



では、明日のバレンタインデーが、あなたにとって楽しい一日になりますように



コメント (5)

ちょっと教えてください

2011年02月10日 | 本の紹介・その他いろいろ
最近、気になっていることなんですが。

私のこのブログに使う「絵文字」はあなたのパソコンには、どのように表示されているのでしょう?

携帯電話の場合、私はdocomoなのでauやSofutBankなどの機種からメールが来ると、一部を除いて絵文字が表示されないことが多いです。
その絵文字のひらがなでの読み(「にじ」などのように)が記載されているので、絵文字を想像することは出来るのですが・・・


それで、ふと気になったのです。

私のブログはどうなっているのでしょう?

一生懸命に考えて、雰囲気にピッタリと思う絵文字を貼り付けても、皆さんに見えないのだったら、何にもならないし、失礼だし、だいいち見てくださってもつまらないですよね、、

Macをお使いの方なども心配ですが。。。


こんなのや
こんなのや
こなのは
いかがですか?

簡単でいいですので、なにか教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします。
コメント (18)

雨が降りました!

2011年02月09日 | 水滴・凍露
待ち焦がれた雨が、やっと降りました。

最後に降ったのは、12月30日ですから、なんと一ヶ月以上降らなかったのです。

木も草も枯れ枯れ。
霜も降りない。
広報車が火の用心を呼びかけて走りまわる。

そんな日が続きました。


雨が上がって、また寒さが戻りましたが、それでも 良かった、良かった!!


彼岸花の葉っぱに宿っていた水滴に、青空が写ってました。



草が枯れ枯れなので、他にステキな水滴はありませんでした。

ちょっと寂しいので、去年の春に写した一枚を。
もうじきに、こんな風景が見られることでしょう







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント (7)