そよ風つうしん

ふと見上げた空や、足元で身近に見つけた、可愛い! あれ? まあきれい!! などなど。あれこれとご紹介しています。

久しぶりに 空の虹色発見!

2018年11月17日 | 9~11月の空
昨日は気持ちの良いお天気でした。

歯医者さんでの治療も終り、良い気分だったので道草をしました。
近くに、大きな木がたくさんあって楽しい団地があるので、久しぶりにそこまで脚をのばしたのです。

ちょうど桜の紅葉が素晴しいので眺めつつ歩いていて、ふっと空を見上げると、なんと幻日が!!

そんなに珍しくはない現象ですが、長く見ていなかったのでドキドキしました。
今日の天気予報では日暈がみられるかもということだったので、空を見上げてみたのです。

で、暈は? と思って探したら、出てはいたのですが、雲の都合で「破れ傘」でした。


最初の写真は右側の幻日なので、左はどうかと探しましたが、はっきりは見えませんでした。

ちょっと残念、、、

それも久しぶりにみた虹色で、とてもうれしかったです




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

雨の歩道にて

2018年11月13日 | 9~11月の草木
細い優しい雨が降りました

バス通りのトウカエデは 水道管の取り替え工事で枝を払われたり

台風でたくさんの枝が折れたりしたので

今年の落ち葉は 寂しいです

それでも ゆうべの風で少しだけ 根元が華やいでいます


雨が歩道を濡らしたので

信号灯の色が映り込んでいる所もありました


暦のうえでは もう冬

あとしばらくで 今年の落葉も終ることでしょう

また来年も見れると良いけど・・・

にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (12)

大丈夫かなあ~??

2018年11月08日 | どんぐり屋のつぶやき
近所の園芸センターへパセリとサラダ菜の苗を買いに行きました。
売れ残っているのを見つけて買うと、とても安くで手に入るのです♪

見て歩いていると、上の写真のような物がありました。
猫?と思いましたが、よく見るとタヌキですよね?

さらに観察してみると、こんな部分が。

なんと貯金箱?!

一抱えもあるような大きさなんで、沢山貯められるでしょうが、タヌキの貯金箱なんて、いっぱい貯まったと思って開けてみたら、ぜ~~んぶ木の葉だった、、、、ってことにはならないのでしょうか?


それにしても、どうして園芸店にこんな物が???

買ってきたパセリとサラダ菜は、ベランダの日向で元気にしています。
今日はもう立冬。
でも、まだあたたかいので、今朝はナメクジが歩いていました。

コメント (6)

草紅葉しずかに

2018年11月06日 | 9~11月の草木
草紅葉(くさもみじ)
ささやかなので 気付かずに通り過ぎて行く人ばかり
でもね 見つけるとはっとする!

上の写真はアカマンマ
<ままごとの今日のごちそうアカマンマ>

だけど一番早く色づくのはネコジャラシですね! 
<エノコロの葉先に始まる草紅葉>

   
バス停の横の石垣で、良い色してるのはツタウルシ?


水の中で季節の移りを感じたらしいヒシの葉


小さな流れのほとりのドクダミも


道ばたのカタバミもほんのり薄化粧


これは草ではないけれど

朝日を浴びて・・・ノイバラの枝かしら?


ささやかな紅葉を、あなたも探してみませんか?
きっとうれしい気分になれますよ♪





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (2)

大きなユリノキが倒れたらしい!

2018年10月31日 | 木の姿
この写真は6年ほど前に、大阪府交野市(かたのし)にある、大阪市立大学理学部付属植物園で写したものです。

9月の台風で大きな被害があり、この写真のユリノキの大木も根こそぎ倒れたそうです。
丸で囲んでいるのが私で、身長160センチです。大きさをご想像ください!

敷地26万平方メートルの園地の400本以上の樹木が被害を受けたそうです。
園では、巨木が倒れたものはこのままにして置き、若木が芽生えて育っていくなどの、これから始まる森の復元の様子を、来園者とともに観察したいとのこと。
森の再生の様子の観察なんて、めったにない機会ですものね!!

ユリノキは
春の若葉


そして花が咲き


紅葉して


実が熟します



四季を通して目を楽しませてくれた樹が、どんな風に再生していくのか、一度は会いに行きたいものだと思っています。


にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (6)

これはなんでしょうか?

2018年10月29日 | 9~11月の草木
ムラサキツメクサやアレチヌスビトハギなどが繁っている場所に咲いていました。
はて? と思いしゃがんで見ると、葉っぱはアレチヌスビトハギによく似ています。


実の形も普通のアレチヌスビトハギとそっくりなのと


少しレアなのがありました。


最初の写真のように、花の色と形が様子が違っています。

普通のアレチヌスビトハギはこんな花ですよね。


なんだか不思議なモノでした・・・
他にマメ科ハギ属に似た花もあるのですが、葉っぱや実の様子が全く違いますよね?



にほんブログ村



自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

朝早く西の空に沈む月

2018年10月26日 | 9~11月の空
昨日の天気予報の時間に、「明日の朝は、西に沈む月と東から昇る太陽が、比較的近い時間に見られます」と言っていたので、ちょっと早起きしてみました。

これは6時48分ですから、もうすぐ太陽が昇ってきます。

旧暦17日の月なので、少し欠けていますが、薄い霧に包まれてなかなかの眺めでした。
お月さまからは、地平線の下の太陽がしっかり見えているでしょう。
どんな眺めなのでしょう?
見てみたいものですね・・・




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)

ネコジャラシの目玉み~つけた!

2018年10月24日 | 9~11月の草木
夕べの雨がやんで少し霧が出ていた朝

もしかしたらネコジャラシの水玉が見れるかも? と、表に出てみました。

やっぱり!
ネコジャラシの水玉は、雨があがるとすぐに消えてしまうのですが、霧が出ていると、しばらく姿を留めていてくれるのです。

上の写真は、実は上下が反対なんです。
でも、何だかネコジャラシの目玉のようで面白かったので、遊んでみました

もう一枚。これは下向きの水玉です。



アジサイのてっぺんの葉っぱの茂りを利用して、クモが巣を作っていました。
気づかれると奥に逃げ込むので、そ~~っと一枚。

クサグモでしょうか?

こちらは平べったい網です。
朝日が射して虹色に!


雨上りの朝はとても楽しかったです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私事ですが、このブログのご訪問者が百万人を突破しました。
13年も続けているのですから、たいした数では無いのですが、やっぱりちょっと嬉しかったです!!
いつも、いつも、こんなつたないブログを見てくださるあなたに感謝です

細々とですが、これからも当分は頑張るつもりですので、ぜひともよろしくお願い申しあげます。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (6)

鳥の形の雲

2018年10月20日 | きれいな空と雲
数日前の空。
見上げると、こんな雲が。

ちょっと鳥っぽいけれど、無理かしら?

以前の写真の中から、もっと鳥らしいのを探してみました。



どちらが、より鳥っぽいでしょう?

探していると、時々ですが出会えます




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

そして 夕焼け・・・

2018年10月09日 | 9~11月の空
きのうの夕暮れ

いかにも秋らしい雲

秋の夕暮れは それまでの季節と色が違って

華やかなんだけど すこし寂しさを含んでいる

そして この色が褪せるころから

コオロギの音色が 急に増してくる

まるで 

命を燃やし尽くそうとしているかのように・・・







にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)