そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

夕べの空から贈り物

2019年08月23日 | 6~8月の空
暑かった一日が暮れていく

その直前のひととき

今日もよく頑張ったねと 空からの贈り物

お日さまが沈んでいった後の空だから

薄明光線って言うんだよね

夏の夕暮れに しばしば見られる光景

ずいぶん前の一枚だけど

こんなに華やかなのも 見た事があるよ



おひさま さようなら

いちにちありがとう

そして 明日もよろしくお願いします・・・




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

ドキリとさせられた雲

2019年08月07日 | 6~8月の空
今日は旧暦の七夕祭りですね。
たいていの年は、もう少し先の事が多いのですが、今年は月遅れの七夕さまとピッタリ合う日です。

そして明日は立秋♪
まだまだ暑さは続きますが、立秋という文字を見るとなんだか嬉しくなりません?
空の彼方から、初秋の風が吹いてきそうで・・・

立秋ということは、夏の土用が終るということなので、もう今年の夏はおしまい! 暦の上だけの事ですけれどね。

ところで上の写真の空です。
2日前なのですが、暮れていく空のこの雲には、ドキリとしてしまいました。

地震雲とかそういう現象は信じないのですが、「なんだこれ?!」って思っちゃいましたよ。
単に雲と太陽の位置関係の都合なのでしょうが・・・

まあ、何事もなくてやっぱりホッとしましたけれど。

そして、昨日の早朝。
上空は強い風が吹いているらしく。、こんなレンズ雲が。

久しぶりに見た、きれいなレンズ雲でした。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

梅雨明け!!

2019年07月24日 | 6~8月の空
朝からめちゃめちゃ暑いです!
いよいよ近畿も梅雨明けだとか。天神祭ですものね~~  あのうだるような酷暑の始まり始まり!!
気持ちを引きしめて、ばてないようにがんばらなくてはネ。

オオボウシバナも咲き始めました。

ひらひらした花びらが、なんとも涼しげです。
発芽率が良いので、咲かせたい方は今年には間に合いませんが、タネをお送りしますよ!
このブログの「メッセージを送る」からメールでご連絡くださいね。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

梅雨入り直前の空

2019年06月29日 | 6~8月の空
とうとう近畿も梅雨入りしました。
今日も、今にも降り出しそうな曇り空です。イヤですが、雨待ちの方々のお気持ちを思うと、ホットします。

その数日前の午後の空。
とても暑かったんです。
そして窓の向こうには、なんと金床雲(かなとこぐも)が!!

真夏、積乱雲がぐんぐん成長して空のてっぺんに達した時、もうそれ以上延びられなくなって横に広がった状態です。

まだ6月なのに?!
暑いのですねえ、やっぱり

と記事を書いているうちに、とうとう降り出しました、、、
蒸し暑いです。沖縄は梅雨明けだそうですね。我が国の地形を改めて思います。

(スマホは少しずつ馴れてきましたが、依然として混乱状態で、引っ越しウツならぬ「スマホ鬱」になっています






にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)

空の湿度が高くなってる?

2018年08月28日 | 6~8月の空
今朝の空の飛行機雲です。

なんだかもわもわしてるので、クローズアップしてみました。

まるで、洋服の飾りなどに付いているレースみたい♪

すごくカラリと晴れ渡っているときには、いつまでもすっきりとした線のままなのに、こんな崩れているのは、空の高いところで湿度が高くなっているのでしょうか?

きれいでした!

しばらくしてまた見上げると、すっかり広がって、他の雲と混ざってしまっていました。
雨が近いのでしょうか?





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (6)

台風の置き土産?

2018年08月26日 | 6~8月の空
第2室戸台風のコースのようだったので、今度は直撃かと覚悟しましたが、かなり離れたところを走り去っていった台風でした。
被害に遭われた方々に、お見舞い申しあげます。


朝焼け夕焼けを期待しましたが、どちらも見られませんでした。
でも、昨日になって、こんな夕空が・・・

短い時間でしたが、普段は見られない不思議な雲と光でした。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (2)

遠くの夕立

2018年08月13日 | 6~8月の空
前に枚方に住んでいたときは、8階だったので見晴らしが良くて、時々こんな空も見ていましたが、引っ越しをしてからは、初めて見る遠い空の夕立でした。

ちょうど娘が住んでいる辺りのようなので、洗濯物は濡れていないかしらと心配しつつ・・・

この雲の様子では、かなり降っているようですね。
雷も鳴っているかも。

降っている所と降っていない所の境目に住んでいる人は、どんな具合なんでしょう?
私も一度だけ、バスに乗っている時にそんな境目を通り過ぎた事がありました。
とても不思議な気持ちでしたよ!



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (2)

行き合いの空を見上げて

2017年08月26日 | 6~8月の空
「処暑」も過ぎて、猛暑の夏もようやくおさまりつつあるのでしょうか、今日はこんな雲を見ました。

夏の雲は、垂直方向に発達する入道雲。
秋の雲は、水平に伸びる巻雲やうろこ雲。

それらが出会って挨拶を交わしているのが、今の時期なのですね。
夏の雲と秋の雲が行き会っているから「行き合いの空」という名前が付いたのでしょうか。

今年の夏は滅多に見られなかった入道雲が、今頃こっそりと。
でも、あまり元気がありませんね。
この跡もしばらくして姿が崩れてしまいました。

そしてそばにはこんな秋の雲も。

季節の変わり目には、次の季節がやって来て、空の片隅でそっと出番をまっているのだそうですから、またこんな空を見る機会もあるでしょう。
楽しみです。




にほんブログ村


自然観察
-->
コメント (8)

大きな幻日?

2017年08月11日 | 6~8月の空
先ほど、京都には大雨注意報や竜巻注意報が出ました。
大阪は特に変わりはありません。

でも、なにか見えるかもと北西の空を仰いでみると、こんなものが!
とてもおおきな幻日(げんじつ)のように見えますが、もしかすると暈の一部なのでしょうか?
判断が難しいです!

周囲の空にはこんな雲が。



そういえば、台風が過ぎた翌日のこと。
あわてもの(?)のツクツクボウシの声が、アブラゼミやクマゼミに混じって聞こえてびっくりしましたが、さすがに引き続いては聞こえてきませんでした。
いくら何でも早すぎですものね。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)

暑い一日がやっと暮れて

2017年08月06日 | 6~8月の空
洋上遙かに台風がいます。
そのせいかどうか、とても暑い一日でした。
私の所は36度台でしたが、以前住んでいた枚方市は37度を超えていたようです。

その一日の疲れを癒やしてくれるように、鮮やかな色の夕焼けが・・・

夕焼けを見ていると、あまりにも急速に色が変化するので、おどろきます。
あ、キレイ!と思ってカメラを取りに行ってるうちにも色は変わってしまいます。

地球は回ってるのですね~~



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (2)