もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

まだまだ続く大型連休

2017年05月07日 | 家庭菜園

 世間一般では大型連休は終わったが、後期高齢者の連休はまだまだ果てしなく続くのだ。

 それはともかく、タケノコのシーズンともなるとソワソワとして何だか気分が落ち着かない。
 私はタケノコが大好きで、ひとシーズンに3度はタケノコご飯が食べたい。

  

 今年は天候の加減か、タケノコが高いというのに、ラッキーなことにすでに、3回も(1本+2本+2本)いただいて満足をしている。

 ここで話は少し脇道にそれるが、私はこれまでに50坪と10坪の2か所の畑を家庭菜園用に借りていたが、このうちの大きな方の畑が都市計画にひっかかって、3月に返上してしまったので、昨年までなら今頃は夏野菜の植え付けで忙しい時期なのだが、今年の畑はあまりすることがなくて面白くない。

 小人閑居して不善をなす・・・人間は暇を持て余すとロクなことを考え無いようで、私もその例にもれず、不善・・・と言っても私の場合は悪事とまではいかないが、バカなことを考えて楽しんでいる。
 
 タケノコの皮むきをしながら、この皮をもう一度組み立て直せないモノいだろうかやってみたら、見た目には元のタケノコに戻った。

 これで何か面白いことができないものだろうか?
  

 まずは、タケノコなど生えてきそうもなく、それとなく人目につきやすい場所に立てておくだけで、これを見た人の反応が結構楽しい。 
 

 さしずめ、老人閑居して不善をなすいったところか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿