もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

久々の工作関連記事をアップ

2017年04月28日 | 工作教室

 モーさん、最近このブログに工作の話が出てこないね。
・・・というご要望にお応えして、本日は久々の工作ネタ。


 3年前から始めた大人の工作教室で、段ボールの側面に着目をしてみた。

 変なものに目をつけたね。

 そうです、私のおもしろ工作は、あまり人が気が付かなかったもの(素材)の面白さに気づいてもらうところに特徴があるのです。



 まず段ボールの板を5ミリの幅にカットして、その波目の面白さを活かして下絵に合わせて長さを調節します。
 絵柄は何だっていいが、まず恐竜でも作ってみようか。


 胴体、頭、腕、脚などを別に作って、組み立てるだけ・・・と作業はそれほど難しくはない。

 そうです、B級アートは誰にでも作れるまでにアイデアを凝縮し、素材の意外性と簡単な割に完成度が高いのが真髄です。

 とはいえ、この段ボールを5ミリ幅でいくつもカットする作業は、ちょっと根気を要します。


 これで、完成というわけではなく、これをどんな状態で展示をしたら一層グレードアップできるのか・・・まだまだ思索が続きます。

 最終的には、7月24日より海老名市文化会館にて公開しますので、お近くの方はぜひお出かけください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿