今月15日に世田谷からガールスカウトたちが、私のボランティア菜園に恒例の長芋を掘りに来た。
前日まで降っていた雨も上がって畑からきれいな富士山が見える。
ただ、予定をしていたスカウトのうち半数はインフルエンザで外出禁止となって来られなくなったのは可哀想だった。
今年の梅雨明けから始まった連日の日照不足という天候で夏野菜の収穫は散々だったことから、長芋の育ちも心配だったが、上々とまではいかないが、まずまずの出来具合で一安心。
見場は悪いが、食べるときは長いまま食べるわけではないから、ま、いいとするか。
ところで、焼き芋にする安納芋は掘り上げてから40日くらい追熟させた方がいいということで、前もって掘り上げておいた芋をこの日、稲刈りの終わった田んぼで落ち葉を炊いて焼いてみた。
こんなに甘い焼き芋初めてだよ。
そうだろう、これは幻の安納芋といって今評判のサツマ芋だ!
もーさん、これスイートポテトみたいでおいしいよ、
スイートポテトみたいたって、サツマ芋だからスイートポテトだよ。
スカウトたちのいうスイートポテトとは、バター、砂糖などを入れて加工した洋菓子としてのスイートポテトのことだったらしいが、田舎住まいのジイさんは街ではそんな洒落たお菓子が売られているなんて知らなかったもンね。
お弁当の後だったが、安納芋の焼き芋は芋は別腹とばかりにお代わり希望者が続出だった。
孫くらいのスカウトたちがそんなに喜んでくれるのなら、来年はもう少しサツマ芋の栽培面積を増やしてみよう・・・と単純に思ったが、スカウトたちが帰った明くる日、あちこちの筋肉痛と腰痛に悩まされたもーさんでした。
そして、29日にはこんどはボーイスカウトの一団がやって来る。