柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

確率

2011-05-11 08:00:58 | Weblog
「手りゅう弾騒ぎ だ円形の鍵と判明」毎日新聞の見出しです。こうやって新聞は日本人を馬鹿にしていく旗を振るわけです。漢字文化を壊す、日本語の美しさも壊す。難しい漢字ならばルビを振れば済むこと、それを読んで知らなかった人が字を覚えるんです。仮名交じり表記の不細工さを醜さをどうしてわかりませんかね、もっとも連中はわざとやってるんですが。こういう決まりだから(自分たちが勝手に作ったものですが)仕方ないじゃないかとうすら笑いで小馬鹿にしている顔が目に浮かびます。タコ!手榴弾、楕円と書けよ!
 曽野綾子、産経の自分のコラムで舌鋒鋭くいつものように切り捨てます。被災地の運動場掘り返して線量測って、子供達の為に・・過保護もいい加減にしろと。運動できなくても子供は育つ、教育はできると。至極真っ当。運動場で遊べない子がそんなに可哀想か?子を運動選手にしたいのなら東京へでもどこへでも連れて行けと。ピアノやバレーではそんなこと当たり前だって。本当にこの人の説は気持ちがいいわ。是非ご一読を。
 原発地区一時帰宅が許されて物々しい格好で沢山の人がほったらかしの自宅へ戻ります。地震で壊れたままの我が家。何を持ち出すか。位牌やら写真やらです、この辺りの気持ちが面白いというかなるほどなぁというか。貴重品なんですねいわゆる。この辺りの気持ちを理解せずに復旧復興はないのでしょう。帰った人達が浴びた線量は(2時間の滞在だったそうですが)一桁マイクロシーベルトだったそうです。もう避難してなくていいんじゃないの?少なくとも年寄りにはもう危険じゃないでしょう。希望者には許可すべきでしょう。ここも英断ですぞ首相様。
 その首相昨夕記者会見してました、浜岡原発の件、それに繋がる補償の件、原発計画の是非の件、あれこれ聞かれてましたが、何ともいつまで経ってもこのオッサン、国民に伝えようという気がさらさらないと見えます。全国に放送されていることをどうして意識しないんでしょうね。ぶつぶつ応えている印象です。エネルギー計画を見直すなんて大変なこと言ってるのにそれが伝わらない、そういう喋り方をしないんですからどうにも・・です。復興法案に自民党や公明党がまたまた反対するって言ってます。谷垣さん。俺にやらせろと言ってみなさいな。どっちもどっちとはこのことですね。
 浜岡原発停止の根拠として菅さんが言い続ける「30年以内に87%の確率」をみなさんどうお感じですか。1.87%なんて半端はどうやって算出したの?分母は何?分子は?実数をきちんと見せて欲しいと前々から思ってます。2.30年以内っていうのもどういう算出過程で?3.もちろん今起こっても明日起こっても30年先に起こってもこの予測は当たりということなんでしょうが、そんな曖昧ならあってもなくてもいいようなものとも言えます。私にあと50年内に必ず死ぬでしょうというのとぼんやりさでは変わらないことでしょう。30年の期間全体で87%という意味なのか、今日起こる確率も87%明日も87%という意味なのか。つまり、日々の小さな確率を積み重ねて(累積して)の87なのか、一日一日が87なのか。となると、やはりこの87という数字の根拠を知らねばなりません。分母は何?分子は何?サイコロ振る、数学で習ったあの確率の概念です、1の出る確率は1/6です、6面あるから分母は6ですね。地震の起こる確率の分母って何でしょうね。ううむ。いつもぼんやり聞いてますがわかりません。教えてくれよ学者さん達。というか、そこまで説明してくれよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする