柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

スピード

2008-10-31 08:42:24 | Weblog
札幌での母親による実娘「監禁」事件、8年間外に出さなかったというものです。昨夜古館が眉を顰めて、父親が相談に行ったという事実を捉えて、警察やら児童相談所やら行政が横の連携をしっかり取って対応していたらこんな事にはならなかったのじゃないのか・・なんて嘆いて見せてました。まことこいつらは楽な仕事ですな。何の代替案も示さずに、自分には何もできないからという立場を逆手にとってカーテンの後ろから、世論を代表するご意見番にでもなったかのように大声で批判非難すればいいんですから。政治や経済に対しては少々のことは言えばいいです、専門家に向かって素人の考えや疑問をぶつける(一夜漬けの知識をひけらかす嫌味はちらちら見えますが)意気は評価しますが、NHKの凡庸解説委員ばりのカラカラ音がするような空っぽな正論安物の正義感振り回せばいいです。あんたがどう嘆こうと世界経済はどうにも変わらない。が、こういう身近な問題については安易な物言いは許されますまい。母親が精神病者であった事実をどうして言わない?個々の家庭に手を突っ込まないという原則は、個人主義の横溢によって当然のこととなっていますが、プライバシー云々よりもこの例のように社会的弊害を多く生んでいるのです。特には児童虐待、子殺しに顕著ですが、精神病者による犯罪が後を絶たぬも、医者達の見当違いの病人性善説が一因ではあるのですが、社会監視機能を削いだことによる部分も大きいはずです。古館で象徴される(であろう)個人主義礼賛者、国家悪人説主義者達には個人の責任の本質をちゃんと考えろと言いたいですね。
 昨日ここで中山前大臣の名を中山彬と書きました、正しくは成彬でした。訂正してお詫びします。
 ドラフトの目玉らしい東海大相模高校(この校名聞いたら私達の年代の者なら即、原辰徳です)のスラッガー、目出度く原がくじ引き当てました。原を引き当てたのは藤田でしたよね。この辺りは運しかないこと、このスラッガー、モノになりましょうか(そういえば鳴り物入りで入団した大阪桐蔭の辻はどうしたんでしょうね)。顔初めて見ましたが(彼の存在も初めて知ったのですが)なんとでかい顔小さな頭「原人」顔。おつむの方は大丈夫かな?こういう野趣溢れる顔を久しぶりに見ましたので感想書きました。監督をタツノリさんなんて呼ぶのもいいやら悪いやらです。大丈夫かな?
 天声人語に麻生さんの経済対策に関連してこんな文章です、身の丈にあった幸せでいいのだ、暗算で加減できる程度の身銭と旬の味覚があればいい、と。大金目論んだ末の失敗から起こった金融恐慌です、こういうつましさに収束するは必定なのですが、暗算で加減できるという表現に共感します。乗除で膨らませすぎるから、ノルマ化するから目の前の暮らしを見失うんでしょう。乗除といっても所詮は加減の繰り返しです。そこに気づけなくなるんでしょう。なかなかに深い言葉かなと思いました。
 麻生さん、いいですね。どんどん手を打っていけばいいです。朝日は早速に腰を折ります、このくらいのばらまきでは景気押し上げ効果は限られ国の財政も悪化させる、景気が減速すれば消費税増税の実現も危ういと。まぁ、こういうときには悲観に次ぐ悲観。言いそうですがね。中福祉でありながら低負担を続けることはできぬ、と増税の理由をはっきり麻生さん言います。その通り。小さい政府をめざして切ってはいけない所までぶった斬ってきた挙げ句の現在です。民主党やらの野党に向かってではなく、今回のような記者会見を何度も開いて国民に直に訴えていけばいいですね。私達に向かって話をして貰いたい。そう思うことです。今何が優先されるべきか。それは皆分かっていることです。麻生さん自ら言うスピードです。素早い対策。どんどんやって貰いたいと思うことです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする