吉村青春ブログ『津屋崎センゲン』

“A Quaint Town(古風な趣のある町)・ Tsuyazaki-sengen”の良かとこ情報を発信します。

〈催事〉0337:「びぃコン」で『ここにある幸せ』PR

2015-03-06 21:22:25 | 行楽催事

  

写真①:NHK総合テレビ番組・「びぃコン」でドラマ『ここにある幸せ』(津屋崎物語)について話す主演の宮本信子さん(左下は共演の松田翔太さん)

 

 NHKドラマ『ここにある幸せ』、「びいコン」でPR

BSプレミアムで8日(日)全国放送です

  3月6日12時20分から全国放送されたNHK総合テレビのBSプレミアムPR番組・「BSコンシェルジュ(びぃコン)」で、福岡放送局が福津市津屋崎を舞台に制作した平成26年度福岡発地域ドラマ・『ここにある幸せ』(津屋崎物語)の見所が、主演の宮本信子さん(花田福子役)のスタジオ・インタビューを交えて紹介されました=写真①=。ドラマは、 BSプレミアムで8日(日)午後10時から全国放送されます。

  「びぃコン」は、放送予定番組を出演者とのトークを交えながら紹介する番組です。1月16日に総合テレビ(九州沖縄ブロック)で先行放送された『ここにある幸せ』のストーリーについて、どう生きたらいいのか悩む東京の若者・松田翔太さん(立川浩幸役)が、小さな港町・津屋崎を訪ね、古民家(「津屋崎千軒民俗館『藍の家』」)に住む元気なおばあちゃん「福子」に出会って生き直す元気をもらうと紹介。

  この日のインタビューで、宮本さんは司会のアナウンサーから津屋崎の印象を尋ねられると、「懐かしい感じ。通りを気持ちのいい風が吹き抜け、静かで、穏やかなところです。津屋崎の人は、古い町並みを慈しみ、暮らしていらっしゃる」と笑顔で説明。ドラマが全国放送される期待については、「1月の放送を見た人から〝おいしい水を飲んだような感じ〟と感想を聞き、うれしかった。津屋崎の場所と空気、人が立川君を元気にしたと思います。ぜひ、ドラマを見てほしい」と話していました。

  『ここにある幸せ』が1月に九州・沖縄で先行放送された後、福津市内外からロケ地探訪の観光客が津屋崎入りしています。私が所属する町興しボランティア団体・「津屋崎千軒 海とまちなみの会」では2月3日、福岡市からの観光ツアー団体客29人をガイドしたのをはじめ、同月6日に福岡県添田町からの27人、同月21日に同県古賀市の6人、3月1日に福岡市からの9人の団体観光客に〈津屋崎千軒〉の町並みを案内しました。28日、29日にも、福岡、北九州両市からの各40人の団体ガイドを予定しており、29日に新たに八女市からの視察団20人のガイド予約が6日入りました。全国放送されると、「藍の家」や福子と浩幸が散策した「津屋崎人形原田半蔵店」などロケ地訪問の観光客が各地から訪れそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈催事〉0336:『ここに... | トップ | 2015年3月14日/〈津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行楽催事」カテゴリの最新記事