吉村青春ブログ『津屋崎センゲン』

“A Quaint Town(古風な趣のある町)・ Tsuyazaki-sengen”の良かとこ情報を発信します。

2007年2月7日〈福津市津屋崎の野鳥〉066:「名呑池」の野鳥グラフ

2007-02-07 03:11:43 | 福津市津屋崎の野鳥

写真①:冬鳥をはじめ野鳥の餌場と憩いの水辺になっている「名呑池」(向こう上は星ケ丘団地)
     =福津市在自で、2007年2月5日午前7時28分撮影


 2007年1―2月、福津市在自の「名呑池(なのみいけ)」=写真①=で見かけた野鳥のグラフ・スケッチです。
 
 2月3日午後、ハシビロガモ(カモ科)の雌(左)と雄が、仲良く泳いでいました=写真②=。


写真②:ハシビロガモの雄(右)の後を泳ぐ雌
     =2月3日午後3時58分撮影


 1月28日午後、1羽きりでひっそりと泳ぐホシハジロ(カモ科)の雄を見つけました=写真③=。よく潜水するカモです。


写真③:1羽きりでひっそりと泳ぐホシハジロの雄
     =1月28日午後3時59分撮影

 1月23日午後、1羽のカワウ(ウ科)が水面を進み、一筋の航跡を描いていました=写真④=。時折、姿を見かけます。


写真④:水面を進み、一筋の航跡を描くカワウ
     =1月23日午後4時14分撮影
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年2月6日/〈日記... | トップ | 2007年2月7日/〈日記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みに来ました~~~ (うめちゃん)
2007-02-07 11:01:30
「津屋崎千軒考え隊」から「津屋崎千軒海とまちなみの会」へバトンタッチ楽しみにしています。
ブログを拾い読みですがさせていただきました。
津屋崎で生まれた青春さんには
湧き出る思いがおありになるのだろうと
察せられます。
よい会へと発展し、皆のそれぞれの思いが
実現できるよう、先導をよろしくお願いします。

返信する
「うめちゃん」様へ (吉村青春)
2007-02-07 21:27:41
こちらこそ、よろしくご指導をお願いします。
みなさんの得意分野を活かし、力を合わせれば実りある会にできるのではないか、と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福津市津屋崎の野鳥」カテゴリの最新記事