とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015奈良観光&葛城山トレッキング:若草山山焼き編その2

2015-01-28 00:04:31 | 観光
18時15分。山焼きの前に奈良礼讃大花火大会が行われる。冬の打ち上げ花火は珍しいものだが、澄んだ冬の空に打ちあげられる花火を見るのもおつなものだ。






この花火は奈良では最大級の規模で、山焼きの伝統行事と共に人気が高まっているそうだ。






奈良県唯一の「尺玉」花火が打ち上げられ、それはそれは見事である。






間近で見ているため、音も凄い迫力でお腹に響いてくる。新春の奈良の夜空を彩る大花火大会に大満足だった。






18時30分。約1300発もの打ち上げ花火の後、いよいよ山焼き一斉点火だ。奈良市消防団の人たちが、山麓中央の大かがり火から松明に火を移し、若草山の正面に火を運ぶ。法螺貝・ラッパ・号砲の合図で33ヘクタールの草地に一斉点火が行われた。






燃え盛る炎は、奈良の冬の澄んだ夜空を赤く染め、山全体が浮かび上がってくる。まさに壮観である。






炎が波のように広がり、勢いよく山を駆けあがっていくさまは、まさに炎の乱舞で美しかった。初めて見た山焼きだったが、急遽予定を変更して見に行った甲斐があった。新聞報道では19万人も見物客が集まったといい、冬の奈良の伝統行事として必見である。




「2015奈良観光&葛城山トレッキング:葛城山編」に続く