とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今年の漢字は「税」

2014-12-12 21:43:57 | ニュース
2014年の世相を1字で表す「今年の漢字」は「税」に決まったそうだ。2位は「熱」、3位は「嘘」。4~10位は「災」「雪」「泣」「噴」「増」「偽」「妖」と続いている。

「税」が1位とは思いもよらなかったが、この結果は投票で決まるそうなので、多くの人が思い浮かべた漢字だったのだろう。思い起こせば、消費税が5%から8%にアップして、さらに10%にするかどうかという論議もあった事ではあるし、そういう意味では注目すべき漢字だったとはいえる。もっとも、消費税率を下げるという話だったら、私も1位に挙げたかもしれない。

2位の「熱」は、デング熱やエボラ出血熱から、3位の「嘘」は、佐村河内守氏やスタップ細胞騒動に関わる出来事、4位の「災」は大雨災害、土砂災害、地震災害等の発生、5位の「雪」はアナ雪のヒット等が思い起こされる。「泣」は、野々村議員の号泣会見、「妖」は妖怪ウォッチからの連想だろうか。

いろんな漢字が挙げられたが、10位までの漢字から連想される出来事を思い起こしていくと、この1年では、それなりに納得する漢字ばかりだ。日本の漢字というのは、一文字で深い意味を表すことが出来るというわけで、これは世界でも類のない素晴らしい文化であるといえる。